暗闇をさまよい…

白い花の咲く巨木(2016.05.28 中札内村)

 お天気は良かった。気温も24〜25度くらい。ところが強風が吹き荒れている。うーん、お出かけは明日にしようと、昼近くまでゴロゴロしていた。何気なく天気予報サイトを見ていたら、帯広市より中札内の方が風が弱いじゃん。こうしてはいられない!と、車を走らせた。
 先週アサギが飛んだと聞いていたので、アサギ探しである。ところが帯広市に負けず劣らず風が強い。最初ピョウタンまで走ってツツジの開花状況を見たが、開花率20%くらいか、期待していたオナガやカラスの姿も見ることは出来なかった。

 仕方なく、いつもの定点観測ポイントを歩いていたら、げげっ!何だあの真っ白な塊は!!年に何度も来るここで、こんなに真っ白な花を付ける樹があったっけ?

 

エゾノコリンゴ?ズミ?(2016.05.28 中札内村)


 近づいて見たが、うーん。ズミかエゾノコリンゴか区別 が付かない。この2種の違いは蕾の赤さ加減で判断することが多いのだが、ほぼ100%の開花では決定的な違いが分からない。たった1個目に付いた蕾は濃い赤で、ズミかなぁと思う。
 もう一つ根拠があり、エゾノコリンゴは野生種が多く、ズミは園芸種が多いのだが、この樹の近くに、昔民家があったことを覚えている。きっとあの民家の方の手によって植えられたものではないかと推測した。
 この樹の周りをうろついていたら、ミヤマカラスアゲハが吸蜜に来た。(上の写 真左上)しかし、どこに止まろうかとウロウロするばかり、漸く止まってもファインダーからは消えてしまう。こりゃ写 真にならんわ!辛うじてエゾスジグロシロチョウの吸蜜シーンだけ撮ることが出来たが、結局この日はここまで…残念!


エゾスジグロシロチョウ…花はミツバウツギ(2016.05.29 音更町)

 翌日です。今日も昨日と同様のお天気で、強風!目指したのは蝶多村方面 でしたが、その前に音更町の、時々覗くポイントです。農道を走っていたら、地元の方に静止されました。“何しに来た”と怪訝な顔。“蝶の研究をしていまして、もうここには30年近くお邪魔していますが、地主の方ですか?”と訪ねると“そうだ”との返事。これまで、ご挨拶もせず失礼しましたと名刺を差し出すと、“そういう事なら通 っても良い”とのやりとりをしたのですが、どうもマナーを守らぬ輩に腹を立てていたのだと想像する。
 ここを覗いたのはミツバウツギが自生し、そこにエゾヒメシロ、ツマキ、トラフシジミの吸蜜源になることがあるのだが、花は咲きかけで、やはり風が強い。撮れたのはこれだけだが、吸蜜中の♀に♂が言い寄り、♀がそれを拒絶するというシーンで、こういうのムービーで撮りたいなぁと思いましたね。

 

サカハチチョウ…花は上シャク、下ナナカマド(2016.05.29 蝶多村)


 次に向かった蝶多村では、もしかしてヒメウスバがもう飛んでいるんじゃないかと期待したのです。途中捕虫網を持った方にすれ違いましたので、何かめぼしいのは居ましたかと声を掛けると“あれ?印刷屋のFieldさんだよね”アハ、バレて〜ら!“カラフトが出てたよ”と驚きのお言葉。ここでは激減しているし、普通 カラフトは6月後半の発生でしょ!
  “ヒメウスバはどうでした?”と訪ねると、“それも出てるよ”との返事。いやーもう訳ワカラン状態です。ヒメウスバは例年より10日〜2週間早く、これは想像の範囲でしたが、カラフトは3週間早い。これはもう想像外ですよ。しかし、私より10歳は年上であろう方の元気に網を持って歩く姿!うらやまひーなぁ〜。

 

アズキナシ(2016.05.29 蝶多村)

 ところで、昨日から撮っている写 真に写っている花は樹木の花が多く、それも白ばかり。実は、この時期の十勝の蝶にとっての重要な蜜源はタンポポに大きく依存すると思っているのですが、今年は既に9割以上が綿毛状態なんです。蝶々さん達どこで吸蜜してるんだろうね?

 

シオヤトンボ?(2016.05.29 蝶多村)

 実は今日、足の付け根が病んでいた。ま、それで先程のおじさまの颯爽と歩く姿を羨ましく見ていたのですがね。ひと山(と言っても丘ですが)登るつもりでしたが止めました。途中まで登り、あ、こりゃムリかもと、ワラビを採りながら降りてしまいました。情けねーなー!
 でも、このまま帰るのもなぁーと、湧き水のある場所へ立ち寄りましたら、あら、トンボ?!シオカラにしては早すぎないかぁ??シッポの先が黒くない。ズングリムックリした体型。もしかしたらシオヤ?普段あまりトンボを真剣に撮らないFieldですが、ちょいマジでシャッターを切りました。まーシオヤももしかして初撮影でも無い気はしますがね。

 

オオスズメバチ(2016.05.29 蝶多村)

 もう一枚、気になった奴の写 真。おーでっけー蜂!!何とか撮りたいと思いましたが、なかなか止まってくれず、空撮しましたが、これじゃあデカさが伝わらなかったね。でも面 白い写真だと思ったので…
 2日間プラプラして、たいした獲物も無く過ごしましたが、あれぇ?もしかしてカバイロももう出ちゃってる?もーワカランわ今年の蝶の出現状況。ひたすら想像を絶してますもんで…まるで暗闇をさまよっている気分です…大汗!!!

 

←戻る   2016年版目次へ   次へ→