本番…出来は40点?

ジョウザンシジミ(2016.05.22 中札内村)

 金曜から十勝では真夏日が続いていた。今日で3日連続です。5月に真夏日の記録は有るには有ったが、3日連続は観測史上初だという。今日お会いするT.U.さんから、雨にならぬ よう日頃の行いに気を付ける旨のメールがありましたが、日頃の行いが良過ぎたんじゃないの?(結局真夏日は4日間続きました)
 朝、いつになく遅くに出勤。あ、いや仕事じゃなくて、会社で待ち合わせしたものでね。実は“趣味レーション”で出掛けた先で倒木の枝で大事な車体にキズが付き、 昨日洗車してキズをコンパウンドで磨き、ついでだからワックスもかけました。真夏日だったので汗だく!何でそこまで?実は奥様もご一緒と聞き、張り切ったのかも知れません。

 お昼少し前、高速を降りた旨の携帯が鳴り、直後に会社の駐車場へレンタカーが到着。どうも初めまして。 さーて本番なのですが…実はT.U.さんの希望は、最初はチャマ、次がジョウザンで、そのいずれかのポイントでエゾヒメシロに会えたら…という事でしたが、どうも昨日のシュミレーションの結果 が良くありません。いきなりチャマを狙って、それがスカだったら意気下がるよね〜。だったら、先ず確実なジョウザンを狙った方が…と考えました。

 

ジョウザンシジミ(2016.05.22 中札内村)

 勿論ジョウザンには直ぐに会えましたが、しかし、数少ないよなぁ。今年の発生確認がが4/24でしたが、その数日後に雪が降り、きっと発生はストップしたと思うのだが、その後、何時がピークだったのか?石垣行ってる間にピークを迎えた?
 シロチョウ科も結構飛んでましたが、ひたすら飛んでいるだけで、止まるのはエゾスジグロくらい。間違いなく居たツマキもなかなか止まってくれず、目指すヒメシロも居たのかどうかさえ不明。 どーも参ったね。しかし、ここで出会った札幌ナンバーの車で来ていた方から、アサギマダラが飛んでいたとの情報。今年は暑いから、きっと来るとは思ってましたが、早すぎない?


エゾハルゼミ(2016.05.22 中札内村)

 その後、チャマ・ポイントへ移動しました。ポイント巡り順をT.U.さんの希望と変更したのは、複線がありました。それは、いつぞや沢山のチャマと出会ったのが夕刻であった事を思い出したのです。昨日はお昼に行ってスカでしたが、時間帯を変えることで、また違う結果 になりはしないかと期待したのでした。しかし、結果はごめんなさいスカでした!
 後に入ってきた情報に依れば、G.W.に十勝北部でかなりの数のチャマが発生したとのニュースが届きました。十勝では雪(4/29)の直後に一気に発生し、それから3週間かぁ…肝心の時期に沖縄へ出掛けていて、地元の状況が分かっていなかったFieldの落ち度だったのね〜。ごめんなさい。今年の天候異常を知らせるかのように、例年だと6月発生のエゾハルゼミが絶叫してましたね。

 何かお礼をと仰るT.U.さんご夫婦に甘えて、夕食をご馳走していただきました。日曜でしたので、開いているお店もあまり無く、友人のお店、プチ・プレジールを紹介させて頂きましたが気に入って頂いたようで、そこだけは嬉しかった。ところでこのT.U.さんですが、昨年より時々メールを頂いておりました。その頃、ん?どこかで聞いたお名前だと思っていましたが、直接お会いすることで間違いないと分かりました。Fieldが境味のある他の分野で活躍されている方でした。いやーこれだから人との出会いって、本当に刺激的で楽しいと思った一日でした。楽しんだのはFieldの方で、T.U.さんに充分楽しんで頂けなかった事、深く反省!ご免なさい!40点でも甘いかぁ、せいぜい30点かな?…ショボ〜ン…

 

←戻る   2016年版目次へ   次へ→