エピローグ(夢に向かって vol.9)

(2016.05.03 ホテルの窓から)

 零細企業のオヤジにとって、カレンダーがどうであれ連続して3日以上会社を休むことは至難の業です。今回の石垣島は、自宅を出て石垣島のホテルまで12時間。それから丸三日間、夢中でチョウを追いかけることが出来ました。多くの方に声援を頂き、細かなアドバイスも頂き、時折雨は降りましたが、それなりに成果 も有ったと思います。
 ベッセルホテルは10階建てで、Fieldの部屋は9階だったのですが、これって半年も前から予約を入れたからでしょうか?10階はきっと、別 格のお部屋でしょうから、オーシャンビューではありませんが9階は、普通 料金で泊まれる部屋としては良い部屋なんでしょうね。我侭なFieldは4泊5日の部屋を、自分の都合で家具の位 置など模様替えをしました。初日、出掛けた後で部屋は、もとの配置に戻されて居るだろうと覚悟していましたが、勝手に動かした家具などはそのままになっていました。少し驚き、また嬉しくも思いましたので、ルーム・メイクの方向けにお礼状を書き残し家具は最初の位 置に戻してから退室ました。

 本島行きの飛行機は8:55発。レンタカーを8時に返却し、石垣空港から那覇へ1時間で移動。またレンタカーを借りて北を目指しました。ところがどうも雲行きがおかしくなって来ました。

 

お多福(2016.05.03 本部町)


 高速に載り、交通状況を確認すると、降りる予定の許田I.C.が大渋滞で料金支払いゲートを通 過するだけで1時間かかるとの情報。うわー、G.W.だからなぁ…皆さんちゅら海目指してるんだろうなぁ。仕方ない許田の手前の宜野座で降りようとのアイデアまでは良かったのだが、考えることは皆同じ。宜野座の料金所もさほど変わりの無い45分。結局本部に午前中到着予定が午後1時かぁ。腹ごしらえを先にしようと、半年ぶりのお多福を覗きましたが満席で、テラスでそばを頂きました。
 ドリンクは、いつもママさんが気を使って出してくれるサービスです。 ありがとねー。石垣でもそばは頂きましたが、微妙に本島のそばの方が好みかもね。

 ところが、この
後が悪かった。心配が大当たりでもう土砂降り!しかもドンガラドンガラ雷まで鳴っています。ダメだこりゃ止む気配が無いわ。すごすごと高速で南下しました。ホントはもう少し北まで走って、チョウ遊びしたかったのに…張り切って弟のプレゼント、蝶人Tシャツ着て来たのになぁ…トホホ


ミュージックタウン(2016.05.03 沖縄市)

 今日の宿泊先は、ニューセンチュリーホテル。普通 は¥8,000程の宿泊料金なのですが、Fieldの部屋は何と¥4,000。但し訳有り部屋で、窓が有りません。沖縄最後の夜。Fieldが飲まない訳がありません。飲んで寝るだけなら充分でしょう。お部屋で荷物を整理してロビーに下りたら、何と晴天になってましたが、わー知らなかった!窓が無いもので…でも、今更蝶探しも無いでしょう。
 ちょっと早いよなぁと思いながら、近くのミュージックタウンを覗きました。すると、なにやら見慣れた横断幕が!わおーオキラジスタジオってここだったんだぁ!いやービックリ!!!いやー実は、Fieldは沖縄言葉が聞きたくなるとネットのサイマルラジオでオキラジを聞いているのです。そういえばガラス越しのあのねーねーはスタッフだよね、見たことあるよ。いやいやテンション上がりましたね〜。予測もしてなかったもんでね〜

 

島ごはん(2016.05.03 沖縄市)

 その後、二階の“島ごはん”です。周囲の壁は野球のユニフォームだらけ、店長とお話ししましたが野球フリークなんだって。北海道から来てるんだけど、日ハムは無いの?と聞いたら“有りますよ〜”と指差した壁には、何とダルちゃんのユニフォームが有りましたね。
 その後、飲み友2人が来てくれまして…当然のごとく飲みましたね〜。久しぶりに飲んだぁ!酔ったぁ!楽しく夜は更けて行きました。蝶に惹かれてどこへでも行っちゃうFieldですが、こうして出掛けた先の知人とお会いできることは更なる充実感をもたらしてくれます。有り難いね〜ありがとねー。

 かくして遠征最後の日は蝶と無縁の一日になってしまいました。Fieldとしては蝶との出会いは大切ですが、人との出会いもまたキチョウ…いや貴重な財産だと思っています。実は、この5月、北海道に見える蝶仲間とお会いすることになっています。“袖摺り合うも他生の縁”という言葉が大好きなFieldです。この言葉、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、肝心なのは“他生”という言葉です。“多少”では無いのです。これは現世の縁ではなく前世の縁だと云うことです。(輪廻転生を信ずる方は“多生”とも書きます)もしかしたら、Fieldと蝶との出会いも“他生の縁”であったかも知れません。“縁”を大切に、これからも“袖摺り合う、出会い”を求め積極的に行動したいと思っています。身体が動くうちはね。

※以上をもちまして、今回の“夢に向かって”完と致します。植田君ごめんね。リクエスト頂いたコウトウシロシタ、今回は縁が無く会えなかったわ。でも未だ諦めて無いぞ!

 

←戻る   2016年版目次へ   次へ→