証拠写真(リハビリ vol.5)

クジャクチョウ(2016.04.24 中札内村)

 旭川市の桜の開花予想が4/30と発表になった。蝶仲間の間では、ヒメギフチョウの発生は開花予想の1週間前というのが定説で、姫に会いに旭川へ行く予定を立てていた。ところが旭川の桜の開花予想が2日ほど延びた。しかも土曜の天気予報は昼頃から雨。そして翌日曜日(本日4/24)は晴れるものの最高気温が13度の予報。ダメだこりゃ!ガソリン代を無駄 にするだけだわ。
 昨日の帯広市の最高気温は何と5度を下回ったが、今日の予報では16度。だったら地元のポイントをうろつくのが正解でしょう。で、出掛けた先は中札内村。実はここのジョウザンシジミですが、過去にG.W.に見た記憶があったのですが、ではいったい何時から発生してるの?調査してみようという気になった次第です。

 のんびりと9時に出発したが、予報通りお天気は良さそう。出掛けたときの外気温は13度。こりゃいけるかもね。現地に到着するとジープ系の車が2台。1台は帯広ナンバーでもう一台は釧路ナンバーでしたね。準備をして歩き出して直ぐに人影が…。先方さんもFieldに気付いたようで、仰け反っている様子。逆光でどなたか分かりませんでしたが、近づいてみたら知人でした。もう出てますか?と聞いたら、“まだ、早いみたいだぞ”との返事でした。.

 

コツバメ(2016.04.24 中札内村)

 気温は順調に上がっているようで、やたらとクジャクチョウが多かったですね。しかし、吸蜜植物があまり無く、風がやたらと強い悪条件。枯葉にとまり日光浴をしようとしたチョウが枯葉ごと吹き飛ばされていました。
 そんな中で、石にとまったアンタは偉い!コツバメちゃんでした。


スギタニルリシジミ(2016.04.24 中札内村)


 ブルー系のシジミを幾度か見ましたが、なかなか撮影が出来ません。ブルーが明るく見えたのでルリかなと思ったのですが、林道を1往復したところで先程の知人に話すと、この時期ルリは無いでしょうとの返事。
 ってことはスギタニ?じゃあもう一度林道を往復してみましょうと、歩いた結果 がこの写真で、いやいや来た甲斐がありましたね。そういえば、すれ違った釧路のお方も、実はスギタニ狙いだと仰ってました。

 

シータテハ(2016.04.24 中札内村)

 先程からクジャクとバトルを繰り返しているのはシーだよなぁーと思っていましたが、ようやく撮影できました。“C”も見える写 真をどーぞ!

 

スジグロシロチョウ(2016.04.24 中札内村)

 コツバメ・スギタニに続いて今年生まれのエゾスジグロ。しかし、今年生まれにしては羽根が傷んでますねー。やはり強風のせいかなぁ?

 

ジョウザンシジミ(2016.04.24 中札内村)

 林道2往復目の帰路、やっぱりジョウザンには未だ早かったかなぁと思い始めた時に、ん!もしや?と思える個体が飛び出しました。風が強くチョウも必死なんでしょうね。Fieldも必死に目で追うのですが、直ぐに見失います。いや、確かこの辺に…と睨めっこした結果 、やった!見つけた!!!と遠目からまず1枚…とシャッターを切った写 真がこれで、この後風に吹かれて飛び去りました。クローズ・アップしてみましたが…証拠写 真としてはまあまあですかね。

 実は右足付け根が時々病む。今日も足を引きずりながら歩いた。帰路、車の中で、重いカメラをぶら下げた右肩が痛いと感じた。右手は重い物を持つとぷるぷる震える。リハビリは今日でお仕舞い。次週からはリハビリとは言ってられない。さーて八重山探蝶旅行の結果 は如何に?

 

←戻る   2016年版目次へ   次へ→