samuraiの敵討ち(リハビリ vol.4)

大風(2016.04.15 実家)

 4/14 21:27九州熊本で最大震度7の大地震があった。しかし、驚いたのはその後で、震度5以上の余震が今も延々と続いている。震源地も点々と移動し大分にも広がっている。勿論T.V.はこぞってニュースを流し続けている。
 そんな中で、4/15の帯広市は、朝から絶え間なくサイレンの音が鳴り響いていた。火事でもなさそうだが一体何事かと不可思議に思うが原因が分からない。ただ、滅多に台風も来ない帯広市なのにやたらと風が強い。実際仕事で市内を移動していたら、何とバス停が倒れていた。あちこちでサイレンが聞こえているのは、何か関係有るのかなぁ?

 そうこうしている時に、ご近所から電話が数本鳴ったようだ。外回りから会社に戻って報告を受けた。屋根が吹き飛びそうになっているとの事。慌てて確認するとご覧の状態だった。確かに強風で屋根が剥がれかけて波を打っている。説明すると左の建物がFieldの会社で渡り廊下で繋がっている右の建物は、1階が紙倉庫で、2階には母が住んでいる。慌てて階段を上がり母の様子を覗くと、彼女は地震のT.V.ニュースを見ながら“屋根があんなになって…可哀想”“あのね、屋根の心配するなら、自分の住んでる家の屋根が先でしょ!”変な音がするとは思いながらも彼女は気付いていなかった様だ。.

 

 

オクエゾサイシン(2016.04.16 自宅の庭)

 話は飛ぶが…3月まで本業が滅茶苦茶多忙だった。いや売上が大きく延びて…というより、右手にハンデがあり、売上は平年よりちょいとだけ良かったという程度であった。ところが4月に入り、俄然暇!こりゃヤバイ!目標の売上高には達しそうもないなぁと思っていたが、この大風の中、お客様からの電話とFAXが鳴り続けてくれた結果 、今月の予定売上の半分を達成してしまった。
 売上が少なければぼやく訳だが、一気に売上があってもまたぼやく結果 になる。何でコンスタントに仕事が入らないんだろなぁ…。ということで、今日も出社。いやありがたいんですけどね。会社に行く前の自宅の庭にはオクエゾサイシンが芽を出していた。うーん来週、姫に会いに行く?際どいナァ。旭川の桜の開花予想、2日ほど延びたみたいだしなぁ…


ゴジュウカラ・カケス(2016.04.16 音更町鈴蘭公園)


 少し早めに出社して頑張った結果。予定より早く仕事が進みましたので、ちょいとサボりました。ま、近くの公園を覗いただけですけど…。公園に着いて唖然!小学校低学年?と思われる団体さんが風の強い中、元気に遊び回っています。何なんでしょうね???
 仕方なく、いつもとは違うコースを歩いてみました。いつもの鳥さんは時々顔を見せてくれたので、リハビリには問題有りません。先週出来ていなかった露出補正を右手でやりながら撮影。多少痛みはありますが何とかクリア!

 

コガラ(2016.04.16 音更町鈴蘭公園)

 ちょこまかと飛び回るコガラも何とか撮影できました。低い位 置で、しゃがみ込んで不安定な姿勢での撮影です。八重山撮影旅行まであと2週間。何とかなりそうな気がします。

 

samurai(2016.04.16 音更町鈴蘭公園)

 今回は、時間の無い中のリハビリで、こんなもんでしょうと帰りかけた時に思わぬ 被写体が現れてくれました。何と!先週撮り損ねたsamuraiです。geisyaを撮ったことで敵は討ったと書きましたが、ちょっとだけ後ろめたさも感じない訳では無かったのですが、これですっきりしました!

 

モクレン(2016.04.16 帯広市)

 自宅近くまで戻りお昼のお買い物を済ませ、午後からの仕事で出勤するする前に某お寺の境内で木に花が咲いているのを発見!まさか桜じゃ無いよね。桜より大きなピンクの花はモクレンのようです。あーやっと春が来たなぁ…

 

←戻る   2016年版目次へ   次へ→