リハビリ vol.2

熊出没注意(2016.04.03 蝶多村)

 蝶(超)多忙の、トンネルの先に少し光が見え始めた。4/1夕刻、天気予報を睨んでいた。この週末、土曜か日曜か、いずれか1日だけお仕事を休んでも良いかなぁという気になったからだ。結論は土曜出勤、日曜休業であった。4/2土曜は時折晴れ間があるものの、予想最高気温は8度。一方日曜は午前中時折雨が降るものの最高気温は12度。もしかして、太陽が顔を出し、そこ(直射日光の当たる場所)の気温が18度になれば、初蝶が飛ぶと期待したからだった。
 それには複線があって、4/1仕事中に“温かくあったなぁー、そろそろ(蝶が)飛ぶかもなぁ…”と仕事場の窓から外を眺めていたら、確かに黒い物が飛んだ。思わず“クジャクだ!”と、声を発していた。着地点を凝視していたら、どうも違う場所で黒い奴がチラチラしている。えっ!何で!あ、これって飛蚊
症だからかぁ!
 そんなことがあって、満を持してのお外遊び、目指したのはお近くの蝶多村。それにしても“熊注意”の看板が多いこと!そう思っていたらこの看板…何だぁ、去年の延長かい!ところで、蝶多村の林道路面 は99%積雪無しでいたが、路外は50%以上雪に覆われていました。うーん!今年の十勝地方は雪が多かったからなぁー

 

 

福寿草(2016.04.03 蝶多村)

 とりあえず、福寿草発見!しかし、少なかったねー。まだ雪の下だから仕方有りませんが、アブが訪花しているのが少し嬉しかったりして…


トビ?(2016.04.03 蝶多村)

 予定のコース終点。引き返すか、部のルートで帰宅するか悩んでいる時に何かが飛んだ。車から降りるときにカメラからレンズを外し、400mmに取り替えた。いや、実はここまでは標準レンズで、果 たして400mm装着のカメラが持てるか?
 で!トビ?ノスリだったりする??飛ぶ姿を見ていればおおよそ判断出来ますが、鳥さんトーシロウのFieldには自信がないが、とりあえずシャッターを切る右手に痛みが…。ブレ写 真も数枚…未だ訓練が必要のようだ。

 

エゾライチョウ(2016.04.03 蝶多村)

 帰路のコースを悩んでいたが、結局同じコースを戻ろうと判断した。何か見落としは無かったか?一層の注意を払いながらゆっくり走行。すると、ハト?ヤマバトかなぁ?それにしてはやや大きいかも…とゆっくり近づくと、何とエゾライチョウだった
 カメラを抱え、ドアの外へ、てててっ、右手が痛い!左手一本でカメラを構え、右手はシャッターを切ることだけに集中。ヤバイ!それでもブレ写 真が多い!右手でカメラを構えるにはまだまだ訓練が必要のようだ。

 それにしても帰路、エゾライチョウに出会えるなんて、同じコースを選んで正解だったと思う。

 

ネコヤナギ(2016.04.03 蝶多村)

 往路、ネコヤナギを所々で見かけた。しかし、帰路、コース終了間際に開花したネコヤナギ発見!これまたラッキー!では、ここで例年のヤツを…“柳の枝に猫が居る。だから〜ネコヤナギぃ〜♪”これでいいのダ!!!

 

←戻る   2016年版目次へ   次へ→