リハビリ

鈴蘭公園(2016.03.26)

 超多望な時期の右手骨折。いやー参りましたよ。どうにか仕事が一段落したので、早速リハビリに励むことにした。とりあえずは近場の鈴蘭公園。例年より遥かに多い残雪。
 実は昨日(3/25)帯広市内で白い鱗翅目を見た。例年ならシロチョウの類を発見してもおかしくない季節ではあるが、スジグロやモンシロにしては大きく感じた。大きさの印象だけで言えばエゾシロチョウ程の大きさだったが、さすがにそれは無いと思う。場所は繁華街で、ハンドルを握った状態だったので、確認する術は無かった。

 今日も快晴で、気温も2桁に達しそうであったが、残雪の多さに改めて驚かされたが、蝶ではなくても、とにかくシャッターを切りたいという思いであった。

 


福寿草(2016.03.26)鈴蘭公園

 目指したのは会社近くの鈴蘭公園。やや風はあったが温かそうな感じだった。ゴジュウカラ、コゲラ等にカメラを向けたが動きに追いつけず、まともな写 真は殆ど撮れなかった。
 諦めかけた時に見つけたのがこの福寿草。1輪だけだったがミゴトに咲いていた。

 

日高山脈(2016.03.26)鈴蘭公園より

 公園の反対側まで歩いてみたが、めぼしい物は無かった。しかし、日高山脈が綺麗に見えていた。望遠レンズしか持っていなかったが、とりあえずパチリ!うーむ水平線がど真ん中でツマラン!感覚も鈍ってるかもなぁ…。

 

ミコアイサ(2016.03.26)帯広川

 帰りに帯広川を覗いてみるが既にオオハクチョウの姿は無かった。見かけたのはミコアイサだけ。3ペアほど居たかな。
 取りあえずカメラを構えて写真は撮れるが、遅い!動く物が相手だと、その動きに付いていけない。感覚も鈍っている。水平線が上下のセンターでシャッターを切るなんて!うーむ、感覚のリハビリも必要かなぁ。

 

←戻る   2016年版目次へ   次へ→