ラッキー!

コゲラ(2016.01.24 音更町鈴蘭公園)


 先週、合流点に行き水鳥達の姿を見ることができた。それから直ぐに大雪が降り…帯広市内でも28cm。郊外にある、とかち帯広空港では57cmの積雪と聞いた。ありゃー、暫くは合流点には近寄れないかも…と、残念に思った。
 実は、今年になってからは仕事がやたらと多望だったりして、心ゆくまでの休日が無い状況だった。そこで、この週末は会社に行かず。どこか少し遠くへ…例えばタンチョウ狙いで釧路方面 へ…と狙っていたのだが、例年に無い大型の低気圧が来ていて、下手をすると台湾から沖縄にまで降雪の可能性があると世の中騒がしい。

 では近くで…と思っても、合流点は案の定近寄り難くなっている。じゃあまた鈴蘭公園へ行く?芸が無いなぁと思いながらも他に思い当たる場所が無い。

 

コゲラ(2016.01.24 音更町鈴蘭公園)

 Fieldの好きなシマエナガも期待しちゃうが、出来れば前とは違う種類も撮りたいなぁと思いながら歩き出す。公園内の主な通 路は除雪してあった。管理者偉いっ!
 前回シマエナガを撮った場所へ向かうが人影が3人…ごっついレンズを装着している。やーめた!違う場所を求めて公園の反対側を目指した。すると間もなく何かが飛んだ気配!え?何?しかし、姿が見えない。でも、絶対何かが飛んだハズ!暫く歩くのを止めて目を懲らす。すると左手5mほどのカシワの木からひょっこりと顔を見せてくれた小鳥さん
。やった!コゲラだぁ!
 夢中でシャッターを切った。Fieldにとって北海道のめんこい小鳥でNo.1はシマエナガだが、No.2がこのコゲラと言っても良いだろうと思う。しかも、前回に続いて、take offシーンも撮ることが出来た。ラッキー!いやー、今日も鈴蘭公園を覗いて良かったなぁ…

 


コガラ(2016.01.24 音更町鈴蘭公園)


 次に目にしたのがコガラ。これも、めんこいリストの上位 種ですが、結構生息数が多く、その分少しランクが下がるかも…でも前回まともな写 真が撮れていなかったので、ちょいと嬉しい。それにしても、コガラとコゲラ、1文字違いで、会話の中で時々言い違えることがあって、気を付けなければ(汗)

 

ヒヨドリ(2016.01.24 音更町鈴蘭公園)


 結構満足できて、そろそろ車に戻ろうかと思った時に、少し遠くに中型の小鳥さんを発見したが逆光で種類が特定できなかった。一歩ずつ近づていたら、何と目の前4mくらいまで近づいて、ズームダウンしなければ画角に納まらないほど近寄ったのに逃げもしない。…ちょっと残念ながらヒヨちゃんでしたが、愛想の良さに感謝!

 

←戻る   2016年版目次へ   次へ→