厳寒の候

窓の結晶(2016.01.17 会社の窓)

 本日はマイナス18.3度だそうです。会社のガラス窓にも氷の結晶ができていました。自分の吐いた息が、瞬時にヒゲに凍り付いて白くなり、指で触るとパリパリになってます。

 

カモ(2016.01.17 合流点)

 1月も半ばを過ぎましたが、新年会、新年交礼会など様々な名目でお声がかかり、お付き合いをしているうちに、本業が遅れ気味になり、本日も日曜ながら出社しました。
 午後3時ころ、少し嫌気がさしてお仕事を終了させ、合流点を覗いたら、川面 には未だ川霧が
発生しておりました。この時期は当然の如く真冬日ですが、カモ類が元気に飛び回っていました。

 


水鳥たち(2016.01.17 合流点)


 狙いは、夕焼けに赤く染まったオオハクチョウ…という気持ちで覗いたのですが、この時期の日没は午後3時50分くらいでしょうか?未だ赤く染まるには少し早かったようです。
 カモ類はカワアイサ・キクロハジロ・ヒドリガモ等が目に付きましたが、オオハクチョウが最近少なくなっているように感じました。

 

ハイタカ?(2016.01.17 合流点)

 川面の水鳥たちを見ていたら、何かが手前から川を渡って向こう岸の樹の枝に止まった。逆光でよく見えないがここら辺りか?と闇雲にシャッターを数枚切ってみたら辛うじて1枚ピンだけは合った写 真が…。自宅のパソでコントラストを調整したのがこれで…もしかしてハイタカ?

 

逃避(2016.01.17 合流点)

 ハイタカと思われる中型の猛禽類を気にしていたら、カモさんたちも気にしている様子で、思いのまま元気に泳いでいた彼等も全て川下に向かって…慌てず騒がずそろそろと移動を始め、たちまち目の前から居なくなってしまいました。

 

アオサギ(2016.01.17 合流点)

 空が赤くなるのを待って、ここで粘ろうと思っていましたが、こりゃダメだわ!Fieldもすごすごと帰りかけましたが、最後に大型の鳥が飛ぶのを見つけて追いかけたら、アオサギでした。

 

上弦の月(2016.01.17 帯広市)

 まー、今日のお外遊びはここまででしたがオマケです。確か今日は半月…上弦のお月さんのはずです。♪上弦の月だったっけ、妙〜に〜色っぽいね〜♪

 

←戻る   2016年版目次へ   次へ→