こちらも5年振り

魚一(うおっち)(2015.10.12 丹頂市場)


 3連休3日目です。連休前の9日、雨&風。10日、風がやや強かったものの晴天。11日雨。さすがだなぁ…。いや10月10日なんですが、晴れの特異日。前日と翌日が雨でもしっかりと晴れた訳で…サスガ!それにしてもFieldの誕生日は1日中雨が降らなかった…なんて事があったっけ?雨の特異日9月1日(210日)の翌日だから、翌日の北海道はほとんど雨降りなのです。
 ま、そんな事はさておき…折角のお天気だからどこかへ行きたいと思った。お天気は良いけれど気温は低い。…16度くらいかな。峠はどこも積雪のニュース。じゃ、峠を通 らずに行けるところで、しかも少しだけ遠出をしたかった。実は先月新車を購入したが、給油は1度しただけ…。ちょっとだけ遠出をして車に慣れたいという思いもあった。そこで目的地は釧路市。せっかく釧路へ行くなら久しぶりに魚一(うおっち)のラーメンが食べたい。という結論に至った。

 混む前にと思ってお昼少し前に到着したが既に行列が出来ていた。あら〜有名になっちゃったからなぁ。でも、15分くらいの待ちでカウンター一番奥に案内された。もちろん注文は漁醤ラーメン。せっかくだからFieldが好きな牡蛎入りで、味はこってり、釧路ならではの細面 を注文。うーん旨い!量もたっぷりで、満足〜。しかも超久しぶりなのにFieldの事を覚えていてくれた。嬉しいね〜。え?この顔だから?そ、そうだよね(汗)

 

釧路市動物園(2015.10.12)

 何で動物園?ま、それは後でお話ししますが、とにかく入口でこれを頂いた。へー40周年かぁ。帯広市の方が10年ほど早かったんだぁ…というのがFieldの思い。というのも、実は帯広市動物園が出来て間もなく、動物園でその年に生まれた動物の赤ちゃんの名前を募集し、その審査委員をFieldが48年前に務めた事を思い出した。


ニホンザル(2015.10.12 釧路市動物園)


 で、ここに来た理由その1がこの写真。え?何で猿かって?えーっと、それは私の仕事に猿の写 真が欲しかったからです。Fieldの仕事をご存知の方はちょっと考えてみて下さい。きっと想像が付くと思います。
 それにしても久しぶりに猿山の前に来ましたが、いやー飽きないっすね!大声を出して走るもの、逃げるもの、追うもの、助けを求めるもの、手を差し伸べるもの…何だか人間社会の縮図を見ているようで、Fieldも時に心配し、時に安堵し、笑い…あっと云う間に時間が過ぎてしまいました。人間のようにボーっとしている時間は彼等には無いのね。

 

キリンのスカイ君(2015.10.12 釧路市動物園)

 どうして動物園にキリンもゾウも居ないの?という子供の声を聞いて、釧路市のお母さん達が動物園にキリンを!と立ち上がったというお話を聞いたことがあります。そんな運動の結果 、2013年秋、帯広市動物園から釧路市へ移送されたのがこのアミメキリンのスカイ君なのです。元気にしてるかなぁと顔を見たのがここへ来た理由のその2でした。

 

ハクトウワシ(2015.10.12 釧路市動物園)

 内容はすっかり忘れてしまいましたが、シマフクロウの事でFieldがこの釧路動物園にメールを出したことがあったのです。その時の飼育員さんの対応が優しくて、いつか直接お邪魔しますと言ったことが有ったのですが、実現して居ませんでした。いつか行かなければとの思いがあった事が、理由その3でした。
 だとしたら、ここはシマフクロウの写真でしょ!た、確かに…。実は、飼育棟でシマフクロウは天井近くに止まり露出不足で写 真がきちんと撮れませんでした。残念!近くの飼育棟に居たのがハクトウワシで、少し明るい場所に居たのと、白い羽根のおかげで何とか撮れましたが、それにしてもこのネット邪魔だよなぁ。 網目を粗くすれば飼育する動物達が傷つくこともあるだろうし…全部の飼育棟にクリアな窓を付けることは予算に響くのかなぁ…

 一週間遅れのアップになりました。多忙という程ではなく、気力の問題ですかね。ま、速報で伝える事にさほどの意義も無いでしょうから、のんびりやらせて下さい。(等と言い訳でした。スマソ!)

 

←戻る   2015年版目次へ   次へ→