定点観測地点の状況

ルリボシヤンマ(2015.08.23. 蝶多村)

 ルリボシ・オオルリボシ・イイジマルリボシ…似たような種が居てイマイチピンときていない。ま、空中撮影で撮れたことだけで満足!…じゃあ甘いよね。
 蝶もそうだけど、ネット(網)で捕獲して、じっくり調べれば同定は可能だろうけど…ネット持参で捕獲して、接写 してから放つという方法も有るだろうけれど、ネットとカメラ持参ではどちらかが疎かになるのは明白。目の上のタンコブだね

 

アカマダラ花はエゾノシモツケソウ(2015.08.23. 蝶多村)

 エゾノシモツケソウにサカハチ?と思ったらアカマダラだった。北海道ならではの眺め。

 

キツリフネ・ツリフネソウ(2015.08.23. 蝶多村)

 子供の頃、学校帰りの空き地でキツリフネを見つけると、種が弾け飛ぶのが面 白くて遊ばせて貰ったのを思い出す。後に山で同じ形の花を見つけ、ピンク色のが有ったんだと驚いた。しかし、考えてみたらわざわざ“キ”をつけたくらいだから、“キ”の付かない種があっても不思議ではない。そんなことからツリフネソウはやや高いところで、キツリフネは平地という印象を持っているが、どうなんでしょう?

 

アブ?アンタ誰???(2015.08.23. 蝶多村)
 

 ふと気付いたらフキの葉に見慣れぬ昆虫が…。アブのようではあるが粉を吹いている。葉の上に粉が落ちているくらいで、Fieldとしては初見参。アンタ誰だよ!

 

オオヒカゲ(2015.08.23. 蝶多村)

 フワフワと飛ぶ大型のヒカゲ。ただ止まる場所はややこしい場所が多く、撮りにくい。しかし、テリトリーを広げ数は増えているような気がする。

 

コムラサキ(2015.08.23. 蝶多村)

 もっとややこしい場所に何か居る。しばらく観察していたが、どうやらコムラサキの求愛行動。動画で…とも思ったが、何としてもピンが合わない。仕方なく手動でピンを合わせて静止画をゲットしてはみたが、ダメだこりゃ!


←戻る   2015年版目次へ   次へ→