還暦祝い?(赤いちゃんちゃんこ代わり)

新車(2015.09.02.)

 新車が届きました。実は4輪にあまり興味が無く、取引先のTOYOTAを扱う会社の言いなりで“今度これに乗って”“今度はこれね”と数年毎に新車が届く状況でした。従って自分で車種も色も選んだことは無かったのです。ところが10年程前、事故に巻き込まれ、気に入っていたカリブが廃車に…勿論いつもの車屋さんへ相談に行くと“すぐにでも欲しいよね”そりゃあそうだ。“丁度今、中古車フェアをやってるから直ぐに行ってチョイスして下さい”
 そこで見つけたのが、ガイアで7人乗り、4駆で走行距離は3万弱。しかも特別 限定仕様車。価格80万。即決断してしまった。色のホワイトパールは好みじゃ無かったけれど、自分自身が選んで決めた最初の車だった。あれから10年色んなことがありましたね〜。函館を日帰りした翌日静内を日帰りして2日で2,000km走行したとか、5人乗った車が事故り救出に向かったとか…7人乗りだから出来たことです。仲間と車の中で酒宴したり、車の中で朝を迎えたことが幾度あったことか…

 そのガイアも、走行距離が間もなく190,000km。そろそろ考えなきゃね〜と思っていたら、年金の請求書が届いていないことに気付いた。あ、そっか!還暦だからかぁ。ってことは、支払う年金代わりにローンが組めるじゃん。さっそく車屋さんを訪れ車種を決めた。え、納車日?じゃあFieldの誕生日に。え、色?じゃあ、ちゃんちゃんこ代わりに赤で…バタバタと即決したが、その後がいけなかった。え?車替えるの?車種は?色は?これに答えた途端に周囲から非難囂々!何っ、赤ぁ?お前が乗るんだよね。仕事にも使うんだよね。いいオッサンが赤は無いだろう!!!これにはメゲましたね。仕方なく車屋さんへ再度出向き色を変更。濁った赤にして!車屋の支店長も“赤はちょっと…”と思っていたとか…ショボン…。

 かくして届いたのがこれ。社名と“Field”のシールはマグネットシートにアルミシールをカットして自作してみました。ついでながら、ナンバーの意味…分かるよね(笑)


←戻る   2015年版目次へ   次へ→