お盆なのに その1

ノコンギクにウラギンヒョウモン(2015.08.16. 中札内村)

 お盆休みなのに遠出は無く、自宅待機状態。何しろお天気が良くない。思いきり道南か道北を目指せば良かったのかも知れないが日高から道東一円、どこもお天気は良くないみたい。辛うじて最終日16日に晴れ間があり、中札内村を訪れた。
 あちこちでノコンギクを見た。気温もさほど上がらず、つくづく秋だなぁと感じる。北海道の蝶のシーズンもそろそろ終盤なんだなぁと、ちょいと淋しい気持ち。

 

コミスジミ(2015.0816. 中札内村)

 コミスジを見た。例年だとどこにでも居る蝶で触手は動かないが、今年はあまり見る機会が少なくレンズを向けた。で、思った事が…小っさいなぁ!こんなもんだっけ?それとも今年は異常??

 

ウドにヒメキマダラヒカゲ(2015.08.16. 中札内村)

 ウドにヒメキマダラヒカゲ…まあ普通 の組合せである。ここら辺りでゼフ類もしくはウラキンの姿を期待していたが、出会うことは無かった。

 

ツキミソウにミヤマカラスアゲハ(2015.08.08. 中札内村)

 ここで驚いたのがこのシーンで、ツキミソウに蝶がとまったシーンをかつて見た記憶がない。というかアブも滅多にとまらない気がする。もっともツキミソウは受粉を昆虫に依存しているのだろうから何かの昆虫には訪れて欲しいだろうけれど、その役がミヤマカラス?ちょっとした驚きだった。

 

オクトリカブトとメスグロヒョウモン(2015.08.16. 中札内村)
 

 またまた驚いたのがこのシーンで、オクトリカブトにメスグロヒョウモン。この花に蝶?!セセリ類が止まっているシーンは見た気がするがヒョウモン類は見た記憶がない。やはり、まだまだ観察不足なんだと再認識。

 


←戻る   2015年版目次へ   次へ→