愛車とアウトドア

エゾライチョウ(2015.08.02. 日高町)

 林道を歩いているとエゾライチョウが飛び、近くの木に止まった。何処に止まった?と探していたらもう1羽飛んだ。どうやら先に飛んだのが親で、こちら幼鳥のようだ。それにしても今年はよくエゾライチョウに会う年ですねぇ。もしかして、今年の気候のお陰?

 

コヒョウモン(2015.08.02. 日高町)


 今年はヒョウモンもコヒョウモンも見ていなかった。特に近年、小型のヒョウモン類が姿を見せてくれないので気になっていたのだが、漸く発見!少し安堵した。

 

ウラジャノメ(2015.08.02. 日高町)

 会いたかったウラジャノメ発見。しかし、かなりヨレてますね〜。発生時期はツマジロとほぼ一緒だから無理ないかぁ。でもツマジロは時に2化するから、年1化と言われているウラジャノメも2化するんじゃないかなぁという気がする。9月にまた様子を見に来ようかなぁ。

 

オオチャバネセセリ(2015.08.02. 日高町)

 オオチャバネは、さほど珍しい種という印象は無かった。8月〜お盆にかけて、道東をうろつけば必ず眼にする蝶だ。ところがTOMOさんのブログで「オオチャバネ初見」の文字に驚いた。慌てて自分の撮影リストを確認したら、道東以外での撮影が希であることに気付いた。
 図鑑も読み返してみたら、「本種が集中して産する場所がない」との記載。確かにこの蝶の案内を頼まれたら、どこへお連れしたら良い物か考え込んでしまいそうだ。食草がどこにでも生えているササだからなんだろうね〜。道東在住でラッキー!ということを再認識しました。

 

メスアカミドリシジミ(2015.08.02. 日高町)
 

 距離があったが、ハンノキの葉に止まるゼフを発見。当然ミドリと思って撮影していたが、あれ?どうもおかしい。こうしてじっくり見たら、どうもメスアカミドリ♂のようです。思い込みはいけませんね〜!

 

 

オショロコマ(2015.08.02. 日高町)

 

 昨日からうろついていたFieldですが、特に何を…というのでもなくさまよっている。実は来月、新車が届くことになっている。途端に、何だかか急に愛車の様々な思い出が甦ってきた。この愛車とアウトドアを楽しみたい。そんな思いの2日間でした。
 そして今回の締めは、sennseと釣りをしたあのポイントを…と思い寄ってみたが、林道から河原への道は、切り倒された大きな木で封鎖されていた。 おそらくどなたかが、車を乗り入れ出て来れなくなった…みたいなことが有ったのかなぁと、勝手な解釈をした。
 先日はsenseと楽しんだオオイチ・ポイントも様変わりしていて淋しい思いをしたばかりなのに…。次々に様変わりする環境に追いて行けないオジサンになっちまったかなぁ?と、思いながら違うポイントでオショロコマに遊んで貰って本日の〆と致します。


←戻る   2015年版目次へ   次へ→