驚きと喜びと…

ウラギンスジヒョウモン(2015.07.29. 帯広市)



 ここのところ毎日の30度超えで、ややへばり気味。湿度も高いし〜。Fieldの会社は創業60年を超え建物は築50年?当時はクーラーも無かった。帯広市は時折30度どころか35度を超えることもあるが、まぁせいぜい一年のうち一週間くらいなものだからと、現在もそのままクーラーは付けていないのだが、近年その一週間が二週間かそれ以上…もっとも一階はコンクリート打ちっ放しの床に一台数トンの印刷機が並び、意外と涼しい。ところが、事務所のある二階は時々ヤバイなぁと思うことも度々。
 今日も少しヤバイ日ではありましたが、Fieldは営業に出掛け、車の中だけはクーラーのおかげで快適。そして、取引先の石岡時計店さんの事務所に納品に寄った時の事でした。庭に薄紫の花が咲き乱れており、マルハナバチが飛び交っておりました。ん?と思ったら、何とウラギンスジヒョウモンが2頭、吸蜜に来ています。いやー帯広市内でウラギンスジなんて、いったい何年振りの光景でしょうか。うーんと20年?いやそれ以上かも知れません。そうだ、車にカメラが乗ってるぞと、引き返して撮影をしましたが、いやー何だか嬉しいねー

※ところで この花は何という名前?ご存知の方がいらっしゃったらこちらまで教えて下さい。
お陰様で花の種名が判りました。オレガノです。eurosさん、TOMOさんありがとうございました。


←戻る   2015年版目次へ   次へ→