方針定まらず その1

メスグロヒョウモン求愛(2015.07.19. 芽室町)

 どこへ行こうか?悩んだ末に、そだっ、オオイチ見てないじゃん。じゃ一番近いオオイチポイントを覗こうかと出掛けるが何とそのオオイチポイントが見つからない。そんなバカな!と、うろついて、確かこの林道だよなぁーと思うが、どーも雰囲気が違うし、肝心のオオイチが居ない。何でよ!
 そうこうしていたらヨツバヒヨドリの群生を発見。ここなら何か居るんじゃない?と車を降りて向かってみる。広角でエゾシロチョウを何枚か撮影していたら、撮った写 真にメスグロヒョウモンが写って居て、♀に♂が言い寄っていた。トリミングした写 真がこれで、そうと気付いていたらムービーで撮っておくんだったなぁ…ドジっ!

 

メスグロヒョウモン♀(2015.07.19. 芽室町)


 マクロ望遠でメスグロの♀を狙う。写 真を撮りながらムービーも撮ってみたが、それをどうやって皆さんに見ていただくかまでは考えも知識も無い。うーむ勉強せねば。

 

メスグロヒョウモン♂(2015.07.19. 芽室町)

 

 メスグロの♀は容易に判るが、♂は注意していないと見落としてしまう。


メスグロヒョウモン動画(2015.07.19. 芽室町)
 

 この画像をクリックして、この場でムービーが見られると良いのだが、そうするにはどうしたら良いのか知識がない。別 画面で見ていただくことになるのかなぁ?

Quick Timeが有効状態の方は上の写 真をクリックして
別ページでご覧下さい。
Machintoshでは普通に見られます。

 

 

←戻る   2015年版目次へ   次へ→