期待はずれ

エゾライチョウ(2015.07.05. 浦幌町)

 久しぶりにお天気が良い。今日の帯広市の予想最高気温24度。ま、7月の気温にしては大したことがないけれど…よしっ出掛けるぞ!目指したのは浦幌。クリンソウのお花畑は未だピンク色に染まっているだろう。カラフトヒョウモンも出ているだろう…等と期待を持って出掛けたが…。
 目指す林道も晴れ!しかし、車外気温計は…え?18度!時刻は10時を過ぎているのに、何か変!林道をゆっくり流していたら何かが歩いていたが直ぐに林道右手脇の草の中に消えた。何だんだ?と思ったら林道の左からもう一体…おっ、エゾライチョウだ。子連れではなかったが、ペアだったのね。

 

ミヤマカラスアゲハ・コヒオドシ(2015.07.05. 浦幌町)

 期待していたクリンソウは、思いの外咲き終わったものばかり、辛うじて咲いている花にも蝶の数は少なかった。

 

ギンボシヒョウモン(2015.07.05. 浦幌町)

 

 浦幌を目指した理由の一つはカラフトヒョウモンに会いたかったから。しかし、見かけたヒョウモンはギンボシだけ。咲き終わりかけのクリンソウに数頭見かけただけだった。

 

イチモンジ・アカマダラ(2015.07.05. 浦幌町)

 もう一種期待したのがオオイチモンジだったが、これまた降られた気分。

 

ヒメウラナミジャノメ(2015.07.05. 浦幌町)

 やたら居たのがこれ。翅がボロボロの個体が多かったけれど、比較的マシだった個体をアップ。

 

シマリス(2015.07.05. 浦幌町)

 Fieldの車に気付き逃げる動物。ヤチネズミとキタキツネも居ましたがシマリスを発見。浦幌町では初めて出会いました。またエゾシカの警戒する鳴き声も幾度か聞きました。

 

ニジマス(2015.07.05. 浦幌町)

 イマイチ期待はずれだったので、せめて…との思いで竿を出してみました。毎日曇り空で、しょぼしょぼ雨降りばかりという印象でしたが、本当にしょぼしょぼだったようで、川の水は思いの外少ないなぁと思いました。
 成果はこのクラスが3匹。魚体の綺麗だったものをご紹介致します。遊んでくれてありがとうね。


←戻る   2015年版目次へ   次へ→