エゾシロのなる木

エゾシロチョウ(2015.06.06 士幌町)

 お天気は曇り、あまり良い天気とは言えないが、明日の日曜日には用があり、自由に遊べるのは土曜日の今日。とにかくお出かけしたが、車の外気温計は午前10時で12度しかない。うー雲さえ無ければと思ったが、だったら雲の切れ間目指して走ったらどうなの?
 そんな発想で北へ向かって車を走らせた。空と睨めっこしながら着いた場所が士幌町。市街地よりやや北東部。お昼少し前で気温は未だ14度。まー先程よりは少しマシではあるが元気が出ない。車をトロトロと進めていると、右手前方に白い蝶の姿がちらほらと見える。

 車を停止してカメラを手にして近寄ってみると、道路脇の側溝の向こうの木にエゾシロチョウが群がっていた。エゾノコリンゴかなぁ。望遠ズームで思いきり引っ張って撮ってみたら、わお〜枝に蛹がいっぱいぶら下がっている。側溝が深くて近づくことが出来なかったがズーミング&トリミングで何とかなったね。

 

エゾシロチョウ(2015.06.06 士幌町)

 しかし、どうせならトリミング無しでアップ写 真を撮りたいと、うろついた結果がこれ。いやー無理矢理動き廻った甲斐がありました。“6月6日に雨ざーざー降ってきて…”という絵描き唄を思い出したが、降らなかっただけOK牧場でしょ!

 

ハナアカシア(2015.06.06 士幌町)

  まあ、蝶はこんなところで一応満足して、折角ここまで来たのだからField一族のご本家を訪ねてみようと北居辺を目指してみた。その途中鮮やかなピンク色が目に入った。ん?何だっけこの花は?!

 

西クマネシリ方面(2015.06.06 上士幌町)
 

 Field一族のご本家は、上士幌町で牛を飼っている。久しぶりに覗いたが、人気がない。ん?何で??考えてみたらこの時期は小学校の運動会シーズンだった。残念。従妹の顔を見たかったが、孫の運動会では誰も居なくて当然!残念でした。


←戻る   2015年版目次へ   次へ