証拠写真

ヒメウスバシロチョウ・ウスバシロチョウ(2015.05.30 帯広市)

 2015.5.16のツマキ・リベンジのつもりだった。イボタの花が咲き、ツマキの姿は何度も目にした。捕虫網が有れば2桁は採集出来たと思う。しかし、オスもメスも吸蜜している姿は無く、ひたすら飛び回っている。何で?時間帯が悪かった?到着がお昼直前で、お腹が膨れ、メスは産卵場所探し、オスはメス探しだったりする?
 結局ツマキは諦めたのだが、ヒメウスバシロチョウが出ていることに気付いた。では…と思ったら、これまた止まらない!何でよ!ひたすら飛び回る姿を見せつけられ、イライラが募る。判ったよ!飛んでる姿を撮れば良いんだろ!ツマキよりデカイので何とか撮れたが証拠写真程度だね。

 そうこうしているとミヤマイボタに止まる姿を発見。チャンス!と思ったが斜面 に生える木の上で距離がある。また証拠写真か?と思いながらシャッターを切ったが、あれ?ヒメの付かないウスバシロかも…

 

ベニシジミ(2015.05.30 帯広市)

 次いで目に止まったのがベニちゃん。5月のベニは過去に2度お会いしてますが、やはり早い出現です。

 

ミヤマカラスアゲハ・キアゲハ(2015.05.30 中札内村)

 じゃあ中札内のツツジにオナガアゲハはどうだ?と移動しましたが、これは少し早すぎたようで、目撃はミヤマカラスだけでカラスも未だ出現して居ませんでした。
 そしてカワラナデシコとホソバキリンソウの共演を期待して更に移動…でも、こちらはナデシコだけでキリンソウは未だです。残念!

 

シロオビヒメヒカゲ(2015.05.30 中札内村)

 ナデシコとキリンソウの共演を期待した崖で見つけたのがシロオビヒメヒカゲ。これまた高いカシワの木の上で、じっと待ったが下りてきてくれない。うーん、また証拠写真かぁ。

 

練習(2015.05.30 中札内村)
 

 証拠写真ばかりで、イマイチ力が入らない。で、ここは中札内ピヨタンの滝にあるキャンプ場。風は少しあるものの、人影はない。じゃドローンの練習しよっと!どうも人前ではやりずらい世の中ですからね。
 で、練習後、ここでチラッと見えている川で竿を出したらヤマメが2匹。ありゃ〜、まだ解禁前だモンねーリリースしまーす。


←戻る   2015年版目次へ   次へ→