初飛行

クジャクチョウ(2015.04.04 会社の駐車場)

 相変わらず多忙である。しかし、少し先が見えて来た感じ。ホントは来週ルチアーノが来る。そして彼は、Fieldと+カメラを持って山へハイキングに行きたいと言っている。今時期の北海道がどんな状況か、彼には想像が出来ていないと思う。
 ようやく路肩の雪が溶けて無くなったばかりで、フキノトウと福寿草程度で春の花はまだ咲いてはいないし、蝶も越冬態が少々、渡り鳥はもう北へ向かって飛び去った後。いったい何処へ連れて行ったら満足してもらえるのだろう?
 風がやや強いが、お天気も良く、本当はどこかへ下見に行きたいところだが、そこまでの時間的な余裕は無い。朝から納品・契約に走り回っていたが、会社の駐車場でこいつに出会ってしまったらもう我慢出来なくなった。

 

カワアイサ(2015.04.04 帯広神社横の帯広川)

 一度自宅へ戻って、カメラとアレを載せた。え?“アレ”って何かって?アレはアレですよ、いや答えは後でね。で、何処へ?ったって時間が無いですからね。とりあえず合流点ですね。
 帯広神社の脇を流れる帯広川に沿って車を走らせていたら、おや?カモさん?カワアイサのペアでしたが、まぁオスはそんなもんでしょうが、メスの風貌がちといつもと違うね。雪解けで水量が増し、流速も速くなってますんで、ペタっと毛が張り付いてモコモコ感がありませんね〜。

うーん、アホ面 だぁ!(2015.04.04 合流点)



 で、カメラと同時に車に積み込んだのが、これですよ。クワッドコプター。ドローンとも言いますね。堤防の雪も消えてるんじゃないかと思ったら、期待通りでした。ま、芝はまだ緑にはほど遠く、歩くとグシュグシュと革靴に水が沁みそうな感じでしたが、待ちに待った初飛行には、何とか…。
 で、思った事は…飛行時間が6分って少な過ぎない?と思ってましたが、へたくそな操縦では、6分連続して飛行させる事自体が難しく、幾度も墜落させた結果、6分て結構遊べるなぁ…って思いましたね。いや風も強かったですからね…と、言い訳したりして。
 最近自我撮りが流行っているようですが、これって自我撮り装置の極みかもね。それにしても、何だいこのアホ面は…いや、超初心者で、余裕がぁ…なんちゃって、また言い訳。

庭の様子(2015.04.04 自宅)


 取り敢えずは、初飛行が出来て、ちょいと満足。撮れた写真と、その解像度にはやや不満が残りますが、まぁ1万円切れている訳で、期待する方が間違ってますよね。次回はムービー撮りと、コントローラーの上達を目指すぞと思いながら帰宅。
 すると、庭にオクエゾサイシンの芽が出てましたね。そして福寿草が咲いていました。ん?ウチの庭に福寿草なんて有りましたっけ?まー良いや。
 で、この後お客さんからの電話で、お仕事に戻りましたが、少しだけ楽しめたし、祈念すべき初飛行も出来ましたんで、まぁ良かったかな。でも、来週のルチアーノとの撮影は、どうするんだい?何処へ何を撮りに行く?うーん!


戻る      2015年版目次へ      次へ