初撮日?

残雪(2015.03.28 蝶多村)

 シーズン初の蝶発見を、初見日ということは何度も書いた通 り。今年は既に、3月19日にクジャクチョウ(私の会社の駐車場)。3月24日にエルタテハ(帯広市大空小学校校庭)…しかし、見たというだけで証拠が無い。
 今日は土曜日で、気温が上がるという予報が出ていた。チャンス到来!本来私の会社は休業日なのだが、相変わらずの超多忙。しかも配達の約束、更には、私の車の定期点検予約も入れてあった。昨夜は少し遅くまで仕事をして、完成品を車に積み込んで帰宅した。

 朝、自宅から最も遠い直接取引先へ出向き、徐々に車を点検して頂く工場へとルートを決めて、計5件に納品をさせていただき、約束の12時丁度に整備工場に到着。点検にはおおよそ1
時間。午後1時に終わって、ここから少しだけ自由時間となった。向かった先は。整備工場から20分の蝶多村。張り切って林道を走り出したが、すぐにこんな感じ。うーむ、4WDでも躊躇するなぁ。

 

エルタテハ(2015.03.28 蝶多村)

 えっ?車をUターンさせた時にこいつが飛んだ!エルじゃん!エルタテハってどこにでも居るような…でもエルを見たいと思っても簡単には会えない。不思議な蝶ですね。

 

クジャクチョウ(2015.03.28 蝶多村)

 本日一番多く見たのが、クジャクチョウ。まー十勝では普通 種中の普通種で、5〜6頭を確認した。フキノトウで吸蜜したり、メスに対する求愛行動も見ることが出来たが、きつい斜面 の上だったので訳の分からない写真しか撮れなかった。(斜面でコケたし…)
 しかし、今年初の蝶の写真撮影が出来て楽しかった。蝶の発見が初見日なら、初撮影は初撮日?…造語だね。

 

福寿草(2015.03.28 蝶多村)

 折角の春到来だから、何とか福寿草を撮りたくて、林道の反対側まで行ってみた。思いの外林道に積雪は少なかった。小川のこっちは雪。でも対岸には雪が少なくフキノトウが見え、福寿草も見えたけれど、気に入った写 真が撮れない。
 諦めて帰りかけたら、何と林道の入り口に福寿草を発見することが出来た。背景の雪山をバックに写 真が撮れた。今日はこれで満足!ようやく十勝にも春が来た気分になれた。

←戻る   2015年版目次へ   次へ→