超、超多忙です

ん?何??(2015.03.12 帯広市広野)

 2月20日、父の49日を終えた。何だか肩の荷が下りた気分。同時に、葬儀その他でお世話になった方々に申し訳なく、またとても有り難いなぁと感じました。あまり例が無いかも知れませんが、49日を終えたご報告がてら、供花やご香典を頂いた方のほぼ全員に礼状を送らせていただきました。
 ところで、今年の十勝の天候ですが、一言で言えば暖かい。しかし、やたら雪が降る変な年です。昨年末に60cmの積雪があり、今年に入ってからも30cmクラスが3度ほど。道路の縁には、ど〜んと雪のフェンスが出来上がっています。

 

アトリ(2015.03.12 帯広市広野)

 そして、お仕事の方は、不安を覚えるほどの暇な1月からスタートしましたが、2月以降、何でこんなにお仕事が有るの?と聞きたくなるくらい多忙で、これまた有り難くはありますが、お休みは全く無し状態が続いています。そして3月、例年通 り私の会社は学校関係の仕事が山積。あそこの学校には卒業証書、こちらにはPTA新聞・卒業文集と駆け回り、走行距離もど〜んと伸びて、先日ついに愛車の走行距離が180.000kmを突破しました。
 本日も各町村の学校巡りでしたが、お天気が良さそうなので、助手席にはカメラを用意して出掛けました。路肩には除雪した高い雪のフェンスが出来ていますが、ほんの少しだけ溶けた場所に、小鳥さんの姿を発見!車のスピードを落とし、そっと近づくのですが、対向車が来たりして、鳥さんは逃げまくり、なかなかシャッターを切らせてくれません。漸くのこと近づくことが出来シャッターを切りまくったら…アハ!アトリさんだ、お久しぶり。

 

アトリ(2015.03.12 帯広市広野)

 アトリは、印象としては雪の解けかけの時期に、巨大な群で飛ぶ姿を姿を幾度も見た気がしますが、これだけの積雪の中では餌の確保が大変だろうなぁと同情してしまいます。それでも今日は100羽以上見かけました。
 他にも後2種ほどの小鳥さんを見かけましたが、撮影できたのは、下の写 真のベニヒワでした。逆光で何を撮ったのか分からず状態でしたが、撮った写 真をアップすると、辛うじて頭部の赤い部分が見えたのでベニヒワだと思います。こちらは10羽くらいしか居ませんでした。

 

ベニヒワ(2015.03.12 帯広市広野)

 超多忙な中、数分だけ仕事をサボらせてもらって、少しだけリフレッシュ出来た気がします。
 ところが、更に多忙な要因が増えています。昨日は某中学校で、同窓会入会式挨拶。明日は同中学校の卒業式で、来賓…え、誰がって?いや、私ですが…。更に更に、お付き合いのある会社が来週の20日、ビルを新築して移転オープンってことで、移転の挨拶状の注文はお仕事上有り難いのですが、そのビルの2F空きスペースで写 真展を開いて欲しいとの依頼。え、えっそれってあまりにも時間が無いでしょ!だから、頼めるのは貴方しか居ないと思って…と、その会社の社長さん。
 参りました!頼まれると嫌と云えないおちょこちょいは、結局受けることにしてしまいました。馬鹿じゃないの一円にもならないのに…との陰口も聞こえる中、頑張ります。えっ!新聞社に公告も打つからって…うーん、困った!引っ込みが付かないよ〜!!

←戻る   2015年版目次へ   次へ→