十勝川全面結氷

完全結氷(2011.02.11 十勝川河口橋)

 お仕事の話で恐縮ですが…1月、過去最低の売上。ところが2月に入った途端に、いくら少なかったとは云え先月ひと月分の売上を、数日で超えてしまった。俄然多忙。睡眠不足気味状態が続いたが、まー何とか落ち着きをとり戻しつつある…とは云っても油断する訳にはいかない。
 しかし、お天気も良さそうだし、風も無い。ちょっとだけ足を伸ばして十勝川河口を近辺を目指してみた。今年の十勝、マイナス20度が幾日もあり、もしかして…と思った通 り川は全面結氷していた。ところで、ここを目指した理由の一つが海鷲類の姿を期待してだったが、この結氷のせいかどうか…結論から云えばスカでしたね。

 

カワアイサ・ホオジロガモ(2011.02.11 大津漁港)

 次に立ち寄ったのは大津漁港。この辺りも海鷲の旋回を幾度か見ていたが、不発!港で昨年見かけたシノリガモを期待したが、これまた不発!もっとも今日は、昨年来た時より1月早いから、そんな影響もあって湾内に居るカモ類の姿も違うのかも知れない。
 いずれも遠くから姿を見ただけだが、カワアイサとホオジロガモ、そしてオオハクチョウが1ペア…見かけたのはそれくらいで、少し淋しかったね。

 

ハギマシコ(2011.02.11 豊頃町大津)

 漁港近くの道路脇に3羽の鳥さん発見!遠目ベニヒワ?と思ったが、いやちょっと大きいぞ!確かに赤っぽい色は見えるが赤味が薄いし…。近づいてみたらこのハギマシコでした。しかし、初めて見る訳でもありませんが、きちんと写 真に撮った記憶がありません。初撮影だったりするかも…

 

キタキツネ(2011.02.11 浦幌町吉野)

 あまり珍しい写 真も撮れず、やや不満でしたが、まーこんなもんでしょうか。そろそろ帰途に…と思った時に、遠くを駆けるキタキツネの姿を撮影したが、遠すぎるよなぁ〜という事が2度。そして3度目の正直がこれ。
 かなり至近距離で出くわした。最初、キツネは立っていたのだが、至近距離にFieldの姿を見つけると、腹這いになってしまった。この現象って、過去にも幾度か経験している。伏せるというのは、自らを目立たなくする。そしてじっと相手を観察し敵意が有るのか無いのか様子を見る。ま、そんな感じでしょうか?
 結局敵意は無さそうだが、長時間対峙したい相手ではないと判断したのでしょう。いきなりヒョコっと立ち上がり並足で逃走…そんな感じでしたね。最後にちょこっとだけ付き合ってくれたキタキツネに感謝!です。

←戻る   2015年版目次へ   次へ→