うーん残念!

ルリボシヤンマだと思う(2014.08.02 蝶多村)

 ここ数日、真夏日が続いている。しかも風が無い。湿度は90%台。暑い時は暑く(35度台とか…)、寒い時は寒く(マイナス20度台とか…)ってのが十勝らしくはあるのだが、このじめじめ感はどーも馴染めない。とは言え、お手気は悪くないのに家でくすぶってる事はないだろう。
 お出かけするからには、どこで何を狙うか目的を持つ訳です。一応…。で、ゼフかな〜。アカかハヤシあたりが出たら良いな〜と思いながら車を停め、直後にこの写 真。

 

エゾライチョウ(2014.08.02 蝶多村)

 林道を足を少し引きずりながら歩いていた。いや実はこの3ヶ月程前から、右足の付け根が痛いのよ。トシですかね〜。で、グルコサミンとかコンドロイチンとか試してみて、うーん、ちょっとは良いかもと思いはじめた頃、はしご段を踏み外して尾てい骨割り状態。一度バランスを崩しても、“おっとっと…”と踏み応えられたハズが、そのままドテっと転ぶ事が多くなった。 情けない!
 その尾てい骨の傷みがようやく治ったのは良いが、また足の付け根の傷みが気になるのだ。…ん?脱線?ですね(汗)とにかく歩いていたら、この子が私の先を歩いている。時折こちらを気にする様子はあるが、いつまでも等距離のまま。もうちょいと近づきたくてスピードを上げた途端に左手の茂みに姿を眩ました。うーん残念!

 

サトキマダラヒカゲ(2014.08.02 蝶多村)

 この林道、アカシジミが産卵シーンを見せてくれたり、ハヤシやエゾがバトルを見せてくれた記憶があったのだが、今日はどうも淋しい。辛うじてアイノらしき姿を見たが、撮影には至らなかった。

 

サカハチチョウ(2014.08.02 蝶多村)

 サカハチとアカマダラは撮りますね〜。積極的に…。生息地はオーバーラップしていますが発生時期に微妙なズレがあり、発生回数もアカマダラの方が多いと思いますが、裏付けデータが欲しいものでね…。

 

コミスジ(2014.08.02 蝶多村)

 コミスジ…今年、あまり見てない気がします。イチモンジ・フタスジも個体数が少ない気がします。何故なんでしょうね?

 

アカシジミ…ベニシジミでした(2014..08.02 蝶多村)

 結局、ゼフには会えませんでしたね。湿度の高い中、ガンバって歩いたんですけどね。うーん残念!

 


←戻る
   2014年版目次へ   次へ→