キアゲハに縁のある年

サカハチ♂(2014.07.26 蝶多村)

 異常気象と航空機事故の一週間でした。気になるのは台湾の事故で、以前台湾でお世話になった侯さんの息子さんが気象庁の役人で、高雄に近い島で勤務していると聞いていたように思います。十勝は…ここ2日ばかり空が均一に灰色で、遠景が霞んでいます。シベリア森林火災の影響も少なからず有ったのでしょうか?
 夏の蝶は出そろった…と思いながら蝶多村を覗きましたが、蝶の絶対数が少なかったように思います。特にヒョウモン類が淋しい気がします。もしかしたらスミレ類が減っているってことかも知れません。

 

 

カラスシジミ(2014.07.26 蝶多村)

 林道にシジミがとまりました。まさかリンゴ??いやカラスにしては地色が明るかったもので焦りました。そしてこの行動…気温が上がらないときによくリンゴがやる翅を大きく倒すこのポーズ。完全に騙されてましたね。

 

オニヤンマ(2014.07.26 蝶多村)

 蝶多村のよく行く場所には池がありました。でも、今年はその池にあらゆる植物が生い茂り、水面 が全く見えません。おかげでトンボ激減!見かけたのがミヤマアカネとこれ。

 

 

キアゲハ(2014.07.26 音更町)

 今年はやたらとキアゲハに縁がある。本日も幼虫×2と出くわした。高さ1.5mの植物の上にこいつが居た。下を見たら幅の広い立派な葉がついている。どこかにもっと幼虫が居るんじゃないかと探したが葉の上には見つけられなかった。
  ところが、お隣の株を見ていたら、同様な位置にもう一匹発見。ってことはこの子たちは葉っぱより花序(果 実?)を好むのかな?考えてみたら葉より栄養価は高そうだものね。
 で、この植物は何?花がやたらと平行に咲くようだし、葉の幅があることからアマニュウと睨んだが自信はあまり無い(汗)


←戻る
   2014年版目次へ   次へ→