mtanaさん その3

クロイトトンボ(2014.06.29)

 今年mtanaさんの狙いの中にアカメイトトンボがあった。実はすでに写 真は撮れて、更に北海道東部へと向かったのだが、もう少しアカメの枚数を撮りたいと十勝へ戻って来られた。実はField、あまりトンボは得手ではないが、アカメは見てみたいと同行させて貰う。
 このクロイトトンボさえ、今までその存在に気付いてなかった。うーむ、こんなのが身近に居たんだぁ!

 

エゾイトトンボ(2014.06.29)

 さすがにこのトンボは過去に幾度も見ているが、近似種も多く、迂闊な思い込みをしそうで怖い!

 

アカメイトトンボ(2014.06.29)

 ついにアカメ発見!確かに目が赤い。希少種らしいが、どれほどの希少種なのか想像も付かない。

 

モノサシトンボだと思う(2014.06.29)

 数時間に亘って、望遠レンズを覗き続け、ピン合わせをしながら取り敢えずシャッターを切りまくった結果 、翌日は腕がパンパンの筋肉痛になってしまった。撮った写真数百枚の内、跡でチェック中にんんっ!と思ったのがこれ。エゾでもクロでも無い気がする。トンボ素人の目にはモノサシトンボと見たがいかがでしょう?

 

エゾトンボ?(2014.06.29)

 目が深い緑色に輝く小型のヤンマは全てエゾヤンマだと思い込んでいたが、そもそもエゾトンボが正しいのかな?しかも、これまた近似種が居て、もーさっぱり分かりません。

 

ミズカマキリ(2014.06.29)

 水面をじっと睨んでいたら、水面 下で何かが動いた。しかもでかい!よーく見たらミズカマキリだ。いったい何年振りだろう。子どもの頃ミズカマキリを捕まえて、水を張った陽気に入れて置いたら居なくなってしまって悲しい思いをした。後にミズカマキリはこの姿で飛ぶのだと分かって驚いたことを思い出した。

 

イワツバメ(2014.06.29)

 mtanaさんと分かれた後、通 りかかった橋の下をのぞいたらツバメが居た。ペア?にしては巣が無い?まさか巣が落っこちた??


 


←戻る
   2014年版目次へ   次へ→