冬日で夏日?

ツツジ(2014.04.27 音更町)

 1日の最低気温が摂氏0度以下の日を冬日という。また、1日の最高気温が25度以上の日を夏日という。…ということですが、4月24日の帯広市は最低気温マイナス0.3度で最高気温25度。しかも26日は最高気温27.3度!(これって記録的?)昨年の4月28日は雪。5月6日も雪だったことを考えると、信じられませんね。
 さて、今日も春のポカポカを満喫するためにお出かけしてみましたら…先週ツツジが芽吹いてきたなぁと思ったのですが、もうツツジはどこも当たり前のように咲いていました。

 

アズマイチゲ(2014.04.27 音更町)

 東一華いやいや人名ではないですよ。アズマイチゲを漢字で書いただけです。春の花って良いよね。何だか嬉しくなります。白くて、あまり大きくなく、1輪ずつ咲くところも質素なイメージで好きですね。

 

エゾスジグロシロチョウ(2014.04.27 音更町)

 今年のシロチョウの初見は4月15日でしたが、未だ撮影は出来ていませんでした。出来は悪いのですが、今シーズン初撮影。

 

ゴジュウカラ(2014.04.27 音更町)

 頭上からやたら通る声で啼く鳥さんがいました。目を凝らしていると、手頃な位 置に移動してくれて…ん!ゴジュウカラ?!?!へー繁殖期にはこういう啼き方もするんだぁ。驚き!


エゾフクロウ(2014.04.27 音更町)

 実はこの場所、普段からカメラマンの姿を見るのですが、今日も来てましたね。いつもなら狙いはエゾリスですが、最近ではコイツが話題になっていました。Fieldもあわよくばとの思いがありましたが、そんなに甘くなかった(汗)どこからどうレンズを構えても顔が見えるポジションはありませんでした。また来てみま〜す。

 

エゾヤマザクラ(2014.04.27 帯広市)

 実は先程、帯広から音更町に向かう時帯広市総合体育館の門で、おや?桜が咲きかけてるぞと気付きましたが国道脇で車を停めることが出来ませんでした。帯広に戻ったところで、体育館裏に車を停め回り込むと…おー咲いてる!
 で、自宅に戻ったのですがお隣の町内では…何じゃこりゃ、満開じゃないの!!数日前、桜なんてまだまだ…と思っていたのに、今日あちこちで一気に咲いた感があります。え?本日帯広市が開花宣言?!やっぱりね〜!


←戻る
   2014年版目次へ   次へ→