春爛漫

エゾヤマザクラ(2014.05.03 自宅前)

 Fieldの自宅前の桜でございます。私の家は北向きですので、玄関前は建物の日影になり、そこに咲く桜はご近所さんよりちょいと遅めなのですが、それでももうここまで咲いてしまいました。
 ついでながら、私の家が北向きであることには意味がありまして、実はこの建物もともとは酒屋だったのです。店頭に並べたお酒に直射日光が当たっては都合が悪かった訳であります。え?Fieldが酒屋のオヤジだったっのかって?いや、それは違いますけどね。

 

シジュウカラ(2014.05.03 音更町)

 お天気は、やや風が強く、気温も20度には及ばないという感じでした。 ところでこのG.W.全く予定が無かった訳でもありませんでしたが、ドタキャンしてしまいました。羽田までの航空チケットをキャンセルしたらキャンセル料が発生してしまい、悔しい思いもありましたが、まーそれどこではない事態が発生しそうだったもので…。
 で、予定にない時間はたっぷり出来ちゃったけど、行くところが無い状態。ま、とりあえず近場をうろつくしか脳がありません。
 その近場で シジュウカラを見つけました。よーく見ると口に綿毛をくわえていました。どうも巣材を運搬中だったようです。それがよく分かる写 真も撮りましたが、皆様にお届けするのは、桜の花とのコラボが良いかな〜と思ってね。

 

アオジ(2014.05.03 蝶多村)

 結局、蝶多村に来てしまいましたが、最初に見つけたのがヒヨドリで、次に見つけたのは何とシマエナガ。いやー何年ぶりだろ?えっ!写 真?残念ながらブレボケ写真しか撮れませんでしたけどね(汗)
 ところでアオジは居ましたね〜。こんなに居るの!と、改めて驚きました。 しかも“えー声してまんなぁ! ”

 

芽吹き(2014.05.03 蝶多村)

 帯広市内よりは若干桜の開花は遅いようですが、様々な木の芽が綻んでいました。タラ(下の写 真)も余程摘んでしまおうかと悩みましたが、ベストタイミングには後数日かな?


キジムシロ(2014.05.03 蝶多村)

 キジムシロがポチポチ咲いてましたが、この花にお似合いのセセリは未だ姿がありませんでした。あと2週間くらいかな?

 

ルリシジミ(2014.05.03 蝶多村)

 スギタニ?との期待で見つけたシジミを数頭追いましたが、全部ルリだったようです。


アカマダラ(2014.05.03 蝶多村)

 えっ!もうアカマダラ?と驚きました。調べてみたら2002年4月28日(美幌)が手持ちデータの最速でした。十勝では蝶多村で2012年5月13日が最速ですから、十勝でのデータ更新ですね。
 いずれにしても今年の十勝、蝶シーズンは早く経過しています。昨年比で3週間くらいと感じています。


←戻る
   2014年版目次へ   次へ→