恍惚?惚け?

ヒメギフチョウ(2014.04.26 旭川市)

 調べてみたら5年もの間“姫”とお目にかかっていなかった。昨年はG.W.に出掛けて雪に降られてすごすごと帰ってきた。今年こそとの思いで毎日天気予報と睨めっこしていた。帯広は20度越えが続き、22日オオモンシロ・エゾスジグロの飛翔が見られたが旭川はなかなか15度を越えない。予報では25・26日ともに20度越え、そして5/3・4は20度に達しない。であるなら26日行くしかない!
 5:30起床。6:00出発。晴れてはいたが
景色が曇っているのは春霞?山部の東大演習林で車を停める。エゾエンゴサクの群生は…2〜3分程度。やばっ!積雪が多かったのか??不安!9:40分現地着。山の1/3は白い。参ったね〜それにしても人が多いのは何故?そう思ったらどうも今日が野草園オープンの初日だったようです。
 結果から申し上げますと、念願のヒメギフは4頭確認出来まして、撮影は3頭…だったらもったいぶらないで写 真を掲載…と思うんですが…実は、100枚ほど撮影して、写真をこの写真は保存、この写 真は廃棄…と分類してゴミ箱へ入れ、消去。ん?と思ったら廃棄データ・保存データともにゴミ箱に入れてたんですね(涙)姫に出会えて恍惚となった?それとも単なる惚け?ま、確かに7時間ハンドル握って、帰宅したときにはフラフラでしたし、足は筋肉痛でしたが、それにしても、その成果 がこの1枚だけ。いや、この1枚だけがどちらにも分類されて無くて助かった奇跡の1枚…しかし、参ったなぁ…


クジャクチョウ・ヒオドシチョウ・スジグロシロチョウ
エゾノリュウキンカ・アマナ・カタクリ他
イワツバメ・ベニヒワ・マヒワ・ヤマゲラ・アカゲラ他


戻る      2014年版目次へ      次へ