渡り鳥ほか

ネコヤナギ(2014.3.22 浦幌町)

 大津から浦幌へ向かった。すると道端の柳の木の枝にネコヤナギが…。そうだよね〜高校・中学の卒業式が終わり、週明けには小学校の卒業式だもんなぁ。ここんところ、時々雪が降るもんでフキノトウは見てませんが、こういうシーズンなんだよなぁ。

 

アオサギ(2014.3.22 浦幌町)

 さほど大きくない川に架かる橋を渡ったとき、ん?何かいたみたいな気がする…と、車を停めて戻ってみたら、居ました。アオサギの群。しかし、なにやってんだろうねぇ?小魚狙ってるなんていう様子は全く無いし、お見合でも無さそう。
 この川の水温が高いとか、岸でひなたぼっこしてるとか、なんだかそんな感じですね。

 

アニマルトラッキング(2014.3.22 浦幌町)

 あちこち道路に吹き溜まりがあり、ヤバっ!と思われる所は車を降りて確認したのですが、その時に発見した足跡。この足跡の主が分かりませんが、何だか可愛かったもんで…

 

マガン(2014.3.22 浦幌町)

 ここ浦幌へ来た本命はこれ!ガン・ヒシクイなどの渡りを見に来たのであります。ところが空を飛ぶ姿は時々見られるのですが、どこかに集団でいるはず!

 

渡り鳥(2014.3.22 浦幌町)

 いやー手こずりましたね〜。吉野(地名)方面でようやく集団を見つけたのですが、道路から遥かに遠く、しかも逆光。反対側に回り込みたかったのですが、そんな都合の良い道路は有りませんでした。
 仕方なく今度は豊北方面で探してやっと撮影可能な距離のポジション確保。ハクガン・ヒシクイ・マガンを確認しました。わずかながらオオハクチョウも居ましたが、殆どが旅立った後のようです。

 

ミヤマカケス(2014.3.22 幕別町)

 渡り鳥の群を確認できたので、次の目的地を目指した。恒例っちゃー恒例で、行きたかったのは百姓庵。しかし、営業している様子はなかった。体調あまり良くないような話もあったからなぁ。残念!


 

ハジロカイツブリ(2014.3.22 帯広川)


 帰路、帯広川に寄って、この前からここに来ている鳥さんがカイツブリであったことを再確認。しかしなぁ〜内陸の河川で姿を見ることはなかったのに、何があったんだろう?
 そう言えば、海鷲であるはずのオジロワシも近隣の十勝川でよく見るようになったし、夏には合流点で、結構な数のウが目撃できたし…いったい鳥さん達に何が起きているんだろう?気候の変化?温暖化?いずれにしても何かがおかしい!



戻る      2014年版目次へ      次へ