不覚ですが…

ベニヒワ(2014.3.16 合流点)

 午前中は太陽も顔を見せていましたが、午後からはどんよりと曇り…でも風もなく、比較的温かな日となりました。カメラをぶら下げて、近場の合流点で…珍しい水鳥でも来てないかな〜とうろついたのですが、真っ先に目を牽いたのがこれ。
 対岸の樹上で、近寄れなかったのですが、どうもベニヒワのようです。その数、ざっと200羽くらいでしょうか。しかし、今年はベニヒワの大群を見ますね〜。普段気付いてなかっただけかも知れませんが、そこらへんはどうなんでしょう?

 

ミコアイサ♀・カワアイサ(2014.3.16 合流点)


 水面には既にオオハクチョウの姿は見られませんでした。ついでながら、マガモ・オナガガモも見あたりません。これまた、たまたまかも知れませんがね。アイサは2種どちらも複数で姿を見ましたね。

 

オオバン(2014.3.16 合流点)

 オオバンは1羽だけ姿を見せてくれました。

 

コガモ(2014.3.16 合流点)

 コガモは珍しく複数ペア発見。やっぱメンコイね。

 

????(2014.3.16 合流点)


 上の写真はヒドリ…と思いながらシャッターを切ったのですが、ん?ヒドリの背中こんなに茶色くないゾなぁ???
 下の写真はどうもペアっぽく、奧が♂で手前が♀…と思ったのですが、じゃあ種類は?わからんのです。恥ずかしながら…(涙)

 

ホシハジロ(2014.3.16 合流点)

 これも見たこと有ったような、初めてのようなとあやふやながら撮影したのですが、間違いなく初対面 のホシハジロさんのようです。
 曇っていて、光量不足でしたが、それにも増してカメラの設定ミスがあり、精度の低い画像ばかりになってしまいました。何だか普段とは違う種類が来ていてチャンスでは有ったのですが、不覚です。次週末にはある程度仕事も目処が立っているはずですので、ちょっと腰を据えて撮影できれば…と思っているのですが…どうでしょう?



戻る      2014年版目次へ      次へ