頑張らねばっ!

センサーに付着したゴミ(2014.3.15 自宅にて)

 ちょいと多忙でした。いつもの3月とは何かが違う印象です。来月から消費税が上がるということも、多少はその原因になっている気がします。そして私にとっては驚異でもあります。つまり今月忙しい要因が消費税であれば、来月からは暇になる前兆でしょうから…。
 ところで、最近気になっていることが有りました。それはカメラのセンサーにゴミが付着していることです。白い紙を強制的にピンボケにして、絞りF20くらいでシャッターを切ると、センサーに付着したゴミが写 ります。ブロアーで吹き飛ばせないかと色々やっていたらブロアー・ブラシの毛が抜け落ちて更に酷いことになっちゃいました。これ以上シロウトがいじくってセンサーに傷でも付けたらシャレにならんと、今日大手のカメラ屋に持ち込みましたが、そのカメラ屋さんでも手が出せないらしく、メーカーに送りますと言われました。だったら、やはり自分の手
で何とかしようと思い直し、センサーのクリーニング用品を売って欲しいと言ったのですが、在庫していませんとの返事。参ったね〜。
 そこで思い出したカメラの修理屋さんへ行ってみました。1時間くらいのお時間を下さい。と仰るので、カメラを預け、噂に聞いていた紙飛行機の会の例会を覗いてみました。(その件はまた後日お知らせする機会があるでしょう)そしてカメラを受け取りに戻ると、料金は1500円程度。ふーっ、やれやれ助かったぁ。

 

コガラ(2014.3.15 帯広市M公園)

 お掃除が完了したカメラを手に早速の撮影は、修理屋さんからの帰路にあるM公園。しかし、何も居ないなぁと諦めかけたけれど、小鳥のさえずりはどこからともなく聞こえてくる。しばらく立ち止まりじっと待ってみる。
 居た!コガラだ。しかし、じっととまることは無く、チャンスは数秒。ピンが合う頃には次の枝へ移動している。下手すると鳥さんの写 ってない写真の方が多いかもと思いながらシャッターを切り続けた結果がこの写 真なんですが…うーんおかしなぁ、何だか切り張りしたような不自然な写真に見えます。

 

ヒガラ(2014.3.15 帯広市M公園)

 これは冠羽がちょこんと跳ねてるから♂かなぁと思います。オッと、首も黒いからヒガラですけどね。この個体は3羽で追いかけっこしてましたので、♀をめぐる攻防だったのかも知れません。もうそういう時期なのでしょう。

 

ヒガラ(2014.3.15 帯広市M公園)

 こちらは、もしかして♀?いやいや、Fieldのイメージですけどね。♂♀の区別 がきちんと出来る程の知識も経験も持ち合わせて居ませんから…
 でも、先程から撮っている写真に写る木ですが。桜の木が殆どで、しかもよく見ると芽が少し膨らんでいるようですね。開花までは40日くらいかな…あ、これもFieldのイメージですので、悪しからず。

 

ヒガラ(2014.3.15 帯広市M公園)

 この写真を撮った時、完全にシジュウカラだと思い込んでシャッターを切ってました。しかし、こうしてみるとこれもヒガラのようです。余裕がないというか、知識がないというか…まー両方でしょうけれど…(汗)
 さて年度変わりが近づいていまして、様々なニュースが聞こえてきました。市内某中学校の先生が、市外(十勝管内)に異動するらしいとか、このサイトに時々登場するSENSEが、やはり異動です。彼の母校への異動らしく、私の感覚的には“凱旋”ぽい気もして、おめでとう!と言いたいのですが、淋しくなる事は否めませんね。
 もう一方(ひとかた)市内某小学校の先生ですが、某国日本語学校へ行くことが決まりました。更に知見を広めて、帰国後は十勝の子供たちに良い影響を与えてくれるんじゃないかなぁと、期待…という意味と、何となくお似合いな気もして、オメデトウ!です。何だか私の周囲が動き出した気がします。Fieldも時代の変化に対応すべく、頑張らねばっ!



戻る      2014年版目次へ      次へ