甘いっ!

ベニシジミ夏型(2013.08.11 八雲町

 

 翌朝、朝5時過ぎに寝覚めた。先ず目に入ったのが蚊だった。引っぱたいたら血が飛び散った。これってFieldの血?更に数匹左手で握り潰したが、いずれもたっぷり吸血した様子…いったいドコを刺された?かゆみは??身体チェックしたが刺された箇所がわからなかった。

 

ムクドリ(2013.08.11 八雲町

 その時、思い出したことがあった。以前、やはり蚊に刺され、やたらと痒くてたまらなかった。その時、たかが血くらい分けてやっても良いが、このかゆみが腹立たしい。確かにそう思ったのだった。しかし、今はどこも痒くないぞ!なら逃がしてあげなければ…。車のドアを全部開けて、蚊を追い払った。潰した蚊も入れると10数匹の蚊に献血したことになる。

 

バッタ(2013.08.11 八雲町

 さて昨日は思いのほか満足できる写真が撮れていない。今日こそ!と、強く思う。車中でパンと自宅から持ってきたルイボス・ティで朝食を済まし、活動開始。先ずはガソリン。ここまで540km走行し、メーターはかなり下がっている。普段は使わないが、出先ではセルフで入れることが多いかも。24H営業で気楽だしね。ところが楽じゃないのが財布で、あー軽く5,000円超えだよ。…と、ずしーんと重いのである。

※写真のバッタは翅が短くフキバッタの類であろうと思っていたが、フキバッタは双子葉類を食べるのだそうだ。従って笹の葉に食いついている彼等はイナゴの類?そして翅が短いのは幼生だから?しかし、まさか8月に幼生ってことも無いだろう。…で同定できずにいる。

 

スジグロセセリ(2013.08.11 八雲

 さて、進路を更に南に向け出発。お天気は、さすが八雲で、どよーんと曇っている。1週間に八日曇っているのが八雲だとか…。Beatlesの8days a week…と同じで好きな例えではある。このエリアでは3種の蝶に期待していたが、結果 はスジグロチャバネ1種のみ。しかし、ペアの求愛シーンも見られたし、良しとしなければ。

 

スジグロセセリ(2013.08.11 八雲町

 そう思って移動を繰り返したが、何処に行ってもスジグロの姿が見えた。へースジグロってこんなに生息域が広かったんだぁ!ん?それとも今年は異常発生??

 

噴火湾パノラマパーク(2013.08.11 八雲町

 移動中「パノラマパーク」の看板が見えた。それで思い出したが、Fieldのカメラ、使ったことはないがパノラマ撮影機能がついていたはず。ならば…と公園を覗き、早速テスト。三脚をセットするのも面 倒で、手持ちで試したが、まー何とか撮れたみたいだ。

 

マイマイガ(2013.08.11 伊達市

 成果は期待ほどではなかったが、そろそろ帰路につかなかればと、車を東に向かって走らせていた。すると、ん?何だ今の建物は??と思いながら少し走ったがやはり気になってUターンした。建物は現在使用されている様子はなく、この建物を中心に近隣数件が同じ様な状況だった。十勝でも数年前までマイマイガの異常発生に悩まされていたが、今年は小樽・興部などあちこちで被害を聞いていた。そしてここでも…スゴイ事になっていた。

 

キマダラモドキ(2013.08.11 日高

 苫小牧を走行中にSENNNSEから携帯が入った。日高からであった。1時間で行くと返事をして更に車を走らせた。ポイント到着後、携帯で報告してから歩いてみたらすぐにキマダラモドキに会えた。昨日は姿をみただけで撮影できなかったのに、この違いは何だろうね〜。

 

ハヤシミドリシジミ(2013.08.11 日高

 間もなくSENNSEが現れた。何とベンツで!普段一緒に行動するときに彼はジープ系の車なのに、奥様用にベンツを持っていたとは!彼と知り合った頃、Fieldの事を彼は財閥・財閥と呼んでいたが、どうりで最近言わなくなった訳だ。
 蝶は思ったほどの成果がなかった。でも、久々のロング・ドライブ、そして出先での再会など楽しく過ごすことが出来た。

※今無性に蚊に刺された後が痒い。刺された直後には分からなかったが帰宅後、靴下を脱いで場所が判明した。足首より足の甲にかけて、両足で20ヶ所ほど赤くなっている。うーっ痒いよ〜!考えが甘かったかなぁ。やはり見逃すんじゃなかったぁ?ホント腹立つ〜!!!


戻る      2013年版目次へ      次へ