2万歩のはずが…

ギンボシヒョウモン(2013.08.03 上川町

 

 7月14日、SENNSEとうろつき、種類はそこそこであったが、数的には膨大な数の蝶と出会い、楽しく過ごさせていただいた。その後SENNSEの休日出勤があったり、蝦夷梅雨状態で天気が優れなかったりしていたが、8月の声と同時に梅雨状態から回復し、3週ぶりに2人の休日もかみ合った。
 メールで、どこへ行こうかと話し合ったが、彼のメールに出てくる種名で、最も多く出現するのがオオイチモンジ。あら、そうだったの?そんなにオオイチへの思い入れが強かったとは!Fieldとしては…まー普通 種よりはオオイチの株は上であると認めますが、彼のオオイチへの情熱は、私の比ではないと痛感した。
 でFieldは、どうしてもこの時期ここで、この種をという思い入れはさほど強く無く…いろいろな場所で色々な蝶を見たい。いや、確認したい…かな。ま、そんな思いなのだ。

 

メスグロヒョウモン(2013.08.03 上川町

 ところで前日、机の整理をしていたら、万歩計なる物が2個出てきた。いずれも自分で買い求めたものではなく、頂き物。一つは電池切れのようだが、もう一つは使えそうだ。考えてみたら万歩計を着けて計測したなんぞという記憶が無いので、じゃ、明日やってみようと準備した。
 朝、7時30分ころSENNSEが迎えに来てくれた。カメラなど荷物を積み込み、目指すは上川町、目的はオオイチモンジのメス。

 

ヒメシジミ(2013.08.03 上川町

 最初に入った林道は、昔ゲートがナンバー式の鍵で、それを開けて車で入ったのだが、今はキー式。もっともそのすぐ奧で林道は川の水に流され、ゲートの必要性が有るのか無いのか?
 とにかくゲートから徒歩でしばらく歩いてみたが、目指すオオイチモンジどころか、蝶自体が少ない。お天気は、正に雲一つ無い状況で、気温もまずまず上がっているのに…。成果 も少なく元のゲートに戻ったところで、万歩計は約6,000。こりゃあ2万歩くらい、いくんじゃないの?

 

イチモンジ(2013.08.03 上川町

 で、その万歩計、ベルトにクリップするものだが、他人が見るにはその状態で問題ないが、自分で見ようとするとベルトから外すか、ベルトを捻るようにして見ることになる。ただしベルトをって見た場合、見える数字は逆さなのだ。何だか釈然としない。
 あ、そーだ!万歩計を逆さに着ければ、ベルトをって見た時に数字が正常に見えるんじゃないの?もっとその場合ベルトの下側にクリップするので、落下しないようきちんと装着する必要はある。それさえ気を付ければ完璧!と自己満足!!

 

キアゲハ(2013.08.03 上川町

 そんな事を考えながら、2本目の林道を歩く。久しぶりに訪れた林道だが、以前オオイチモンジを追いかけて走った記憶が甦ってきた。そしてその林道の奧で左に曲がったら橋があって、そこでオオイチモンジのメスを見たよなぁ、なんて思ったらその橋は無く、新しい橋が架かっていた。平成25年2月完成との看板が着けられていた。
 雪の多かった今年の2月にこんな山奥の林道に架かる橋が完成???何かの都合、何かのごまかしを感じる看板だよ!
  ところで、大分歩いたよなぁ。もう、とうに1万歩は軽く超えたはず。そう思ってベルトを捻り歩数を確認した。しめしめ、数字の上下はマトモに見えるぞ!ん?何?!?!どうした?何と!そこに見える数字は6,000のままではないか!!!

 

コヒオドシ(2013.08.03 上川町

 要するに、万歩計を逆さに装着したおかげで、正常に動かなかったということの様である。SENNSE曰く“事前にしっかり確認すべきである”って、何かのCMかい!
 その林道の帰路、計測した結果、失った歩数はおおよそ3千
数百歩。そこまでのトータルは1万5千歩超のはずだったんですけどね〜。

 

オオイチモンジ♀(2013.08.03 上川町

 ところで、肝心のオオイチモンジですが、2本目のその林道の帰路、車を停めた所のすぐ手前で発見。考えてみたらメスの生態写 真は初でしたね。まーちょいとくたびれた翅ですが、来た甲斐があったかも知れません。
 オオイチと言えば、本日この林道に入る手前で、オオイチ用のトラップを仕掛けている方がいらっしゃいまして、お話をうかがったのですが、え?多摩ナンバー、え手に持った書類のサイン…あれま、もしかしてHさんて、何かの文献でお名前を存じ上げている方では?
 今は、年の半分くらい旭川にお住まいで、旭川に蝶関連の施設を作る計画進行中。さらにオオイチに関する文献を出版準備中だとか…。何だかちょっと期待してしまいます。何か協力できることが有ればと申し出させてはいただきましたが、実は今の私、あまり力は
ありませんので、悪しからず…

 


ベニヒカゲ(2013.08.03 上川町

 その後、車で流し、最後の林道。でも、オオイチは見かけることが出来ませんでした。いやーお天気も時期も悪くないはずなんですけどね〜。でも、まー様々な蝶に出会えましたので、楽しめましたけどね。

 

三国峠(2013.08.03 上士幌町

 久々のソフトクリーム!今日はイチゴ味。トッピングはブルーベリーでした。帰路、糠平で今年出来た昆虫館も覗きました。気安く入れる(入館できる)ようになった分、まー良かったのかなぁと感じましたね。
 さーて、結局今日何歩歩いたのか定かではありませんが、明日筋肉痛だったりするかなぁ


戻る      2013年版目次へ      次へ