雨の合間に

ノビタキ(2013.07.27 合流点

 

 本日の天気予報…3時間毎に傘のマークが並ぶ。うーん、今日は何も楽しいことは無いかも…。昼近くから洗濯をして、室内干し。外を見たら雨が上がっていた。どーせまた降るだろうと、お昼を用意。沖縄風焼きそば(マルちゃん季節限定)。うーんイマイチ。麺は沖縄蕎麦風ではあるが…先日食べた宮古島風沖縄そば(これまたマルちゃんの製品で季節限定品)の方が良かったかも。
 食べ終わって外を見ると…泣きそうで泣かない空。じゃ、ちょっとだけお外遊びしようかと車で出掛ける。向かったのは車で数分の合流点。道の左から1羽の鳥が飛んだ。右手10m位 のところへとまった様子。車からそっと降りてカメラを構える。ん?どちらさんでしたっけ?
 どうもノビタキさんらしいのですが、自信は持てません。

 

クジャクチョウ(2013.07.27 合流点

 ムシトリナデシコの咲く川岸。キアゲハの姿を追ったのですが見失いました。ふと気が付くと、腰を据えて吸蜜を続けるクジャクの姿。つい先月までボロボロの越冬態の姿を見ていましたが、どうやら世代交代したようです。

 

オオモンシロチョウ(2013.07.27 合流点

 モンキチョウとモンシロチョウの姿を見ました。ん?もしかしてオオモンシロかも…数頭の姿をカメラに捉えましたが、確かにデカイ!いずれもオオモンシロのようです。一時期、帯広市内で普通 に見かけましたが、近年あまり姿を見ることが無くなりました。
 あまりに急激に数を増やしたので、食草が減った。というか、栽培種に依存していたのですが、それらの種を庭で育てる人が激減したというのが理由のように思います。

 

ツバメシジミ(2013.07.27 合流点

 ツバメの夏型が発生を始めたようです。無傷の立派なサイズの個体を撮影。オスだったのかメスだったのか確認出来ずに残念!

 

ルリイトトンボ(2013.07.27 合流点

 で、また頭の痛いのが現れた。エゾイトトンボかなと思ったが、どうもルリイトのような気がする。いやもしかしたらエゾルリイトトンボなんてのも居るらしいからなぁ。うーん、頭痛い!


戻る      2013年版目次へ      次へ