シーズン・イン

ミヤマカラスアゲハ(2013.06.01 音更町

 またまた、“北海道 昆虫大好き”のSENNSEとお出かけです。先日会った時にザリガニの話をしていましたので、その現場に連れて行ってとお願いしてあったのです。予想とはちょいと違った雰囲気の場所ですが、確かにアメリカザリガニは居ました。ん?写 真は?って??まーお見せする程の写真では無いので…汗!
 その後、先週のリベンジという訳でも無いのですが…確かに悔しさは残ってましたので、ウサ晴らしということもあってうろついてみますかってことだったのですが、カメラにメモリ・カードを挿入せずに持参した方がいらっしゃり、一度振出に戻ってから再度向かった訳です。蝶多村へ…
 エゾノコリンゴが満開で…ミヤマカラスとアカマダラが吸蜜に来ていました。

 

アカマダラ(2013.06.01 音更町

 サスガに樹上のアカマダラは写真にならず、撮影は地上の個体で…


キアゲハ(2013.06.01 音更町

 キアゲハは結構な数目撃しましたが、考えてみたらここのキアゲハは例年だとG.W.に居ても不思議じゃないから、既に1ヶ月。これだけ擦れていない個体が多く見られるということは…やはりかなりズレ込んでの発生ということだよなぁ。半月かそれ以上?



とまーる原人(2013.06.01 音更町

 ポルトガルの都市でトマールというのが有りますが…いやそうじゃなく!某自動車会社のCMにトマール猿人というのが出てきますが…。いやいや、それでも無くて…大体にして猿人は失礼でしょ。こちらは原人ですから…。ん?大してカワランか??
 何を言いたいのかワカランようになりましたが、何しろとまるんですよ。チョウが…。何かが香っているということも無いとは思うのですが、何で?いや、確かに栄養が有りそうな雰囲気は分かりますけどね。

注:目線・ボカシ無しの画像掲載については本人の承諾済み。但し、とまーる…のネーミングは無許可です。



ツバメシジミ(2013.06.01 音更町

 ツバメの大群を見たいね。ということでポイントを探す。ポツンポツンと単独の個体は居るが群には未だなってない。ここでも発生の遅れを感じる。まー単独でもメンコイけどね。



チャマダラセセリ(2013.05.26 音更町

 最後にチャマ。先週のチャマ撮影の場所には車が3台停まっていて、ネット・マンの姿もちらほら見えた。何で?そんなに有名になっちゃった??そして他の産地で激減してる???何だかとっても心配な光景だったが、このチャマは別 場所。今なら未だ、ここがダメならここと言えるけど、チャマの生息環境が急速に悪化してるような感じで…、とても心配。
 先週に引き続き、今日もSENNSEにハンドルを握ってもらった。ありがとう!感謝してるよ!それにしても、まずまずの種類の蝶に出会えて、概ね満足だね。


戻る      2013年版目次へ      次へ