2013年スタート

ゴジュウカラ(2013.01.06 帯広市)

 2013年がスタートしました。今年は巳年でありますが、この干支ってやつは、東南アジアで広く伝承されているらしいのですが、もしかしたら太陰暦と関係があるんじゃないかと想像しています。正確な謂れについて、またどんな国で通 用するのかなどは知識を持ち合わせておりません。
 しかし、台湾でも中国でもベトナムでも干支は現存しているらしいと理解しています。また亥年については、日本では猪
(イノシシ)年と解釈していましたが、どうやら他国では豚年であるらしいと解釈しています。しかし、何故日本で猪に変身したのかは存じません。
 また色々調べていましたら「巳年は、西暦年を12で割って9が余る年が巳の年となる。」という記述を見つけましたが、これも面 白いなぁと感じた次第です。

 

シジュウカラ(2013.01.06 帯広市)

 何故干支の話でスタートさせてしまったのかと申しますと、実はField、蛇が好きなのであります。で、調子に乗って賀状他で蛇と戯れるFieldの写 真を使用したのですが、考えてみたら蛇が好きなんて方は、どう考えても圧倒的に少ない。というか、蛇が大嫌いなんて方も少なからずいらっしゃる訳で…。
 何だか申し訳ないことしちゃったかなぁ…なんて思った次第で…あの写真を忘れていただくには次の写 真を提供するのが一番と、カメラを手にお出かけした次第です。
 しかし、今年のお正月は寒くてね〜。昨日も氷点下19度!それでもね、今年の正月休暇はカレンダーの都合もあって少し長かったからねー。豚の年になる前に身体動かさなきゃ!

 

コガラ(2013.01.06 帯広市)

 そんな事でお外をうろついたのですが、以前にも書いたように冬季間に得意の合流点に近寄れない。仕方なくお隣の音更町のS公園を覗くが成果 無し。参った。
 で、次に目指したのが帯広市の
M公園。しかし、吹雪がぁ〜。参ったね〜どうも。ま、それにもめげずに公園内を2周した結果 、何とかカラ3種を撮影することが出来ました。しかし、ここでもまた疑問が浮かんだのですが、ゴジュウカラ、シジュウカラが居るなら、カンレキカラとかミソジカラなんてのが居ても良いんじゃないの?
 いや、それより大体にしてシジュウとかゴジュウなんて、何で数字が付いたんでしょうね〜うーん気になる。

 

アカゲラ(2013.01.06 帯広市)

 そんな事を考えながら、そろそろ引き揚げようかなぁ、一番期待のシマエナガの姿も無いしなぁ…と思った矢先、アカゲラ発見!もしかしてコアカゲラじゃないかと期待して近づいてみたが“コ”はどうやら付かないみたい。
 でも、さっきからこのアカゲラ、ドラミングどころかピクリとも動かない。こんなの初めてだよ。寒くて木の幹にしがみついてるのがやっとなのかなぁ。そう考えてみたら幹の太陽が当たっている側にしがみついたままだよ。
 …なぁーんてなことで、2013年
最初のお外遊び報告とさせていただきます。体調と相談しながらではありますが、その体力を取り戻すためにも昨年同様ご近所をちょこちょこと出歩きますんで何卒おつきあい下さいね〜。んじゃまたっ!



戻る      2013年版目次へ      次へ