ご近所

ミドリガメ(2012.07.07 帯広神社)

 ミドリガメである。そうそう、お祭りなんかでカメ掬いなんかの、あのカメね。確かミシシッピーアカミミガメとか言ったよな。えっ?ミシシッピ?延ばさないのね!確かに背中が緑色だって?いやそりゃ水藻がくっついてるだけだってば!
 本州ではペットが捨てられ繁殖し、公園の池などで、でかい顔をしているというニュースは聞いていたけどさ。まさか北海道でもこうだとは、知らんかったねー!!だってさ〜名前がミシシッピでしょ?しかもメキシコにも居るって聞いてたから、まさか北海道の野外で生息できる何て考えたこと無かったもんね〜。
 調べてみたら、本来の生息地…アメリカやメキシコね、そこでは絶滅が危惧されていて、採集禁止もしくは制限があるんだって、驚きだよね!!日本のミドリガメを集めて、本来の生息地に送るなんてな運動が必要かもなぁ。

 

サニーオレンジ(2012.07.07 合流点)

 天気は曇り空、どよーんと曇っていて、湿気っぽい。最高気温は26度Cと、夏には未だ少し間がありそうな気配。堤防沿いを見渡していたら、何だか黄色い花が団体で咲いている。何だろう。ハンゴンソウ?
 近づいて花の形を見て、思い出したことがあった。かなり以前であったが、この合流点で黄色いコスモスを見つけて、さんざ図鑑を調べても名前が分からず。それもそのハズ、結局栽培種であった事を思い出した。
 あの時に見つけた種類は、もっと黄色味が強かったように思うが、今回見つけたのは赤味の強い黄色であった。悩まずに栽培種の図鑑を見たら“サニーオレンジ”という種に近いと感じたので迷わず、そうだと信ずることにした。

 

アオサギ(2012.07.07 合流点)

 川にはこの合流点にしては珍しくマガモが来ていました。そして遠くにはアオサギの姿も……。そろそろ子育ては終わったのかなぁ?
 明日は十勝川イカダ下りの日です。数年振りに覗こうかなぁ?ってなことで、今日はこんなもんで退散しま〜す。

 


戻る      2012年版目次へ      次へ