指針が見えない!

奉納(2012.06.03 帯広神社)

 日曜日である。お天気はイマイチ!うすぐもり状態なのだが、とにかく気温が上がらない。アウトドア活動を考えていなかったから、まー良いのであるが、それにしてもこの時期のこの気温の低さにはちょいとイラっとくる。それはさておき…
 北海道は今、よさこいソーラン祭りのムードが漂い始めている。帯広市の老舗チーム“むらむらむらぁず”が今年も帯広神社で舞を奉納するとのことで、覗いてみた。メンバーの名簿を見せて頂いたら、38名。最多時の1/3と何とも淋しいが、創立した15年前の“臭い”(チームのカラー)は残されている気がして嬉しかった。確かに迫力に欠け来週の本選入賞は難しいであろう。たまたま過去に幾度か入選したことで欲は有るが、帯広市の若者達が舞を披露しに札幌へ行くこと自体に意義があるんじゃないかと思っている。

 

ミツバツチグリ(2012.06.03 帯広神社)

 舞を見た後で、境内で開かれている骨董市を覗き帰ろうとしたが、道端に咲く野草が気になった。標準レンズしか持ってはいなかったが、4〜5点撮影した。
 …で、これ何だっけ?バラ科は分かるが、ミツモトソウ?違うなぁ、キジムシロでは無いから…ヘビイチゴ?自分のサイトの野草コーナー見ても載ってないじゃん!ダメだなぁ!

 

オオタチツボスミレ(2012.06.03 帯広神社)

 この写真も、Fieldの野草コーナーには掲載されていなかった。少なくても、今年Fieldに遠征は無いであろうから、この辺りを今年の活動の指針にすべきかなぁ、などと考えてもいるが果 たして…。


戻る      2012年版目次へ      次へ