初羽化

ヒガラ (2012.04.22 帯広市

 気温・気候ともに昔日と同様。遠くへは行けない。でも、少しだけ外を歩きたい。で、チョイスしたのが帯広市内の公園でしたが、これがまた梵ミス。だってそうでしょう、来週からGWだもの、どこもここも、ボランティア・メンバー総かき集めで、落葉のお方付け、ごみ拾い等々騒々しい。
 ボランティアで参加している方々から、“お元気?”“何の撮影ですか?”と声がかかってしまう。Fieldとしては、しつこくもここでシマエナガのリベンジをと思っていたのに、全く考えが甘かったようだ。

 

エゾリス(2012.04.22 音更町

 早々に引き揚げて、今度は音更町の公園。エゾリスが何やら捜し物…。なんだかとっても夢中で、Fieldの存在もあまり気にせず、私の目の前で穴掘りをしていました。

 

アカゲラ(2012.04.22 音更町

 思いの外、小鳥さんの種類は出ていなくて残念。しかし、エルタテハ・クジャクチョウ等の姿を見ることが出来ました。

 

オオモンシロチョウ(2012.04.22 帯広川

 お昼少し前に会社により、お仕事のデータをUSBメモリに移して自宅へ持ち出した。さあ落ち着いて仕事と思ったが、ペット・ボトル茶が欲しくなり、再度ご自宅からご近所にお出かけした時に…。ん、絶対何か飛んだぞ!白い奴!反対車線側の歩道のハズ。
 幸い道路は混雑はしていない。車を止めて、カメラを持ち出した。道路を渡って探したら、ハハ居ました!こいつでした!今シーズン初の羽化ってことになるね〜。

 


戻る      2012年版目次へ      次へ