秋深し

(2011.10.29 音更町)

 どうも、ここんところ週末に限ってお天気が悪い。今年の後半は“遊ぶぞ!”と意気込んでいた割には遊べていない。お仕事がそろそろ佳境に入り、“遊ぶぞ!”という気持ちも萎えかけてきたが、今日はやたらとお天気が良さそう。しかも、明日は午後から崩れるかも?
 ちょっとだけ、近場なら…と定点観測地点へ。やたらと景色は黄色かった。

 

カラマツ(2011.10.29 音更町)

 というのも、ここはカラマツが多い。日本の松の木は常緑樹が多いが、このカラマツは落葉する。漢字で唐松と書くが、唐…中国から移入された種ではなく、日本の固有種である。一説によると、“枯れ松”が訛ってカラマツとなり、その音に唐松と当てたらしい。
 林道の地べたは、落葉したカラマツの葉で覆われて、この状態!まるで絨毯のようにクッションが効いている。

 

エゾシカの足跡(2011.10.29 音更町)

 エゾシカの足跡が有った。毎年どこかでエゾシカに出会っているが、今年は未だ姿を見た記憶がない。駆除されその生息数が減っているのかと思い調べてみたが、ネット上ではそのような記載は見られなかった。
 駆除といえば、今年はやたらと熊の目撃情報が多い、知床にはかなわないが、Fieldの住む十勝でも、今年のヒグマの駆除数は100頭を越えているらしい。

 

アオダイショウ(2011.10.29 音更町)

 今日は、辛うじて2種の蝶も目撃した。モンキチョウとクジャクチョウである。久しぶりに2時間程林道をほっつき歩いてうっすらと汗をかいた。
 帰り道の道路で、またまたヘビを見つけた。体長は80〜90cmくらい。良い感じでカーブを描いた姿を撮影。しかし、気温が上がっていない為か動きが鈍い。このままでは車にひかれるんじゃないかと心配になり、イタドリの茎を折って、道端の草むらへ追いやった。長生きしろよ!


戻る      2011年版目次へ      次へ