春国岱へ

テントウムシの大移動(2011.10.09)

 午後12時半ころ、皆さんと待ち合わせの場所へ向かった。未だ4時間半あるが、真剣に走ればその半分の時間で到着する。大丈夫よ!どうせ寄り道するから…。
 この場所がどこだか忘れたが…国道244号線を網走から69km走った場所だと看板が証言している。

 走行中に車の窓に大きな雨粒がぶつかったような音が断続的にした。空は晴天なのに?車を止めてうろついてみたら、上空には無数のテントウムシが舞っていた!越冬場所を求めての大移動中のようであった。

 

タンチョウ(2011.10.09 標津)

 携帯にメールが入った。先程のGreenさんからだった。そっか、午後1時半から抱えていたイベントが終わったんだな。忙しい思いをさせて悪かったかもなぁと思いながら、車を寄せてメールを確認していたら…ん?あれは、タンチョウじゃん!
 草原にペアと幼鳥が2羽、何かを啄んでいた。携帯にメールが入らなければ、素通 りしたかもね。ナイス・タイミングだわ!

 

夕焼け(2011.10.09 別当賀)

 途中かつて良い思いをした川で竿を出してみたが、釣果はなかった。そうこしているうちに早くも夕焼け。道東の日没は早いのである。
 でも、ちょっと舞ってよ!夕焼けは待ち合わせ場所の春国岱で見たかったのに!

 

春国岱(2011.10.09)

 いやー、間に合いませんでした!春国岱に到着する頃には完全に陽は沈んでいました。読みが浅かったですね。ここは日本で一番日の出の早い根室市だものね。日没もまた一番早いに決まっています。
 一輪だけハマナシが咲いていました。湖面にカモの姿も見えますが、シルエットだけでは、種別 も特定できません。まあそれは翌朝の楽しみという事にしましょう。


戻る      2011年版目次へ      次へ