会える?会えない?

靄…もや(2011.10.09 陸別町)

 先週に続いてRC絡みの案内を頂いた。根室市で開催される2500地区RAC新旧役員会である。メンパーは気心の知れた奴等だったので、よーし、行くかぁ!
 午前7時出発…帯広市には濃いガスがかかっていた。ところが音更町、池田町、上士幌町、足寄町とずーっと濃い靄で道路がよく見えないくらい…走りにくいことこの上ない!

 オンネトー手前の風景。放射冷却した地面に強い陽射しが当たり、急激に温度が上がり水蒸気が発生していた。しかも無風 …この風景を見て、先程までの靄の訳が理解できた。

 

嬉しい再会(2011.10.09 オンネトー)

 集合時刻は午後5時だった。しかし、寄り道をしたくて早々に家を出た。もっともどこに寄るかは未定で、行き当たりばったり…。
 行き当たりばったり、その1はオンネトー。湖面が鏡のようになってないかと期待したが、既に風が吹き始めていて、思ったほど良い写 真は撮ることが出来なかった。

 諦めて立ち去ろうとしたときに、名前を呼ばれた。えっ!誰?そこには奥様連れの懐かしいD
氏の姿があった。彼も3年ほど前までFieldと同じRCに在籍していたが、会社の異動で今は北見のはず。いやいや、懐かしいね〜。でも、こうして気さくに声を掛けてもらって嬉しいよ〜!

 

ソフトクリーム(2011.10.09 摩周温泉)

 オンネトーの次に阿寒のアイヌコタンに立ち寄った。これまた思いつきで、そうだ!ここまで来たら、アイヌのRさんとMさんに会おうと思い立った。ところがコタンのショップに立ち寄ったら、“Rは、今日マリモ祭りだからね〜忙しくて会うの無理なんじゃないかなぁ”“Mは昨年の暮れに札幌へ行っちゃったよ”そっかぁ…
 行き当たりばったりの旅その2はハズレだったようで、時に思い通りには行かないのである。それにしてもMさん札幌かぁ?幸せにやってるかなぁ?

 次に目指したのは斜里町。そこへは行き当たりばったりではなく、意図的。まず、その前に道の駅で休憩して好物のソフトクリーム。うーん、でもちょいと失敗写 真だなぁ(汗)

 

斜里駅前(2011.10.09)

 ここには、どうしても会いたいアクター(RACメンバー)が居た。メールを出してあったし、先程携帯も入れたが応答無し。うーん困ったなぁ、ここまで来て空振りは悲しいよ…。駅周辺をうろついていたら、ようやく携帯が鳴った“ごめんなさ〜い!”
 結局待ち合わせ場所をこの駅駐車場にして、待つ間カメラを持ってうろついた。なかなか格好の良いモニュメントがあった。オジロワシをモチーフにしたブロンズだった。また花壇にはアカタテハが吸蜜に来ていた。
 程なくアクターのGreenさんが現れた。病気で12kg激痩せした姿に涙がこぼれた。入院している訳ではないからお見舞と言うことでもないが、とにかく会って激励したかった。ごめんな、呼び出して…でも、来てくれてありがとね!…涙の再会になっちまった。どーも最近涙腺がゆるいかもなぁ(汗)


戻る      2011年版目次へ      次へ