…友情の架け橋

虹(2011.10.01 富良野市)

 ロータリーからお呼び出しがあった。週末旭川市で開催される2500地区(東北海道地区)大会への出席要請であった。6月末付でロータリーを退会しているFieldに一体何の用事なんだろ?と思ったら、地区特別 表彰を受けて欲しいという。ロータリークラブには16年間在籍していたが、地区特別 表彰なんてことは珍しい。しかも退会した人間が受賞したことなんぞ、過去に一度も無いと思う。
 でもさ、辞めた人間がどの面(つら)下げて行けば良いのさ?1200人規模の大会で、しかもステージに上がる訳でしょ!あたしゃヤだよ!後でこっそり届けてくれれば良いのに…と思っていたら、地区副幹事から、熱いメッセージメールが届いた。“是非、堂々と胸を張って受け取りに来て欲しい”って…気持ちは有り難いんだけどね〜。ややしぶりながらも9/1旭川へ走った。途中富良野で虹を見た。大きな弧 の左に1つ、右に2つ…。

 たまたま、この夏から公務員の友人が旭川へ単身赴任していた。ホテル代を払うくらいなら、彼のところに泊めてもらって、浮いたホテル代で彼と飲もうと企んだ。旭川には酒蔵が3つも有るしね。

 

お花畑と(中央から左上へうっすらと)虹(2011.10.02 富良野市)

 翌朝、少し重い頭を抱えながら友人に送ってもらって会場入りした。前年度お世話になった紋別 の小野PGと出会いご挨拶することが出来た。斜里・北見・根室・留辺蘂…次々とロータリアンに握手を求められた。皆一様に“辞めたんだって!”…アハハ、ゴメン!申し訳なく感じた。名前を呼ばれステージに上がることにも抵抗を感じたが、会場からは温かい拍手が届いた。Fieldのロータリー人生の最後を多くの友人達が飾ってくれた。ありがとう!
 単身赴任の友人が迎えに来てくれた。“蜂屋”のラーメンが食べたいとい言うので、ご一緒してから、彼のアパートに戻って一息入れていたら、携帯が鳴った。“未だ旭川に居る?”“居るけど”“じゃお昼一緒にどうだい?”“いや〜お腹は空いてないけどね〜”旭川メンバーからのお誘いだった。

 

お花畑(2011.10.02 富良野市)

 待ち合わせ場所へ行ったら、もうビールで出来上がっている様子。そうかぁ、主催者側だったから昼間から打ち上げのつもりなのね。えっ!ビール?いやいや飲まないってば!お腹も空いてないからデザートだけ頂くわ!結局2時間ほどあれこれとお喋りをして別 れた。
 しぶしぶ出掛けた旭川だったが、来て良かったと思った。沢山の友人と知り合えたこの16年間は、Fieldにとって意義のある16年間であったと、改めて確認することが出来た。2500地区ロータリー関係の多くの友人、そして単身赴任していた友人にも…感謝!
 帰途、再度虹を見た。 虹だけなら昨日も撮ってるし…とローケーションの良いところを物色しながら走っていたら、虹はたちまち色褪せてしまった。そうだよ!その時その一瞬が大切なんだよ。欲張ってちゃいけないんだぞ…と言われたような気がした。


戻る      2011年版目次へ      次へ