腹の立つ出来事

ニシキヘビ(2011.09.24 音更町)

 長流枝内を覗こうと思った。そこへ行くには3つのルートがあり、まず十勝川温泉経由のルートを進むと…通 行止め!…ナンデだ?
 仕方なく回り込んで別のルートを目指していたら、道端に何か居たような…で、車をバックさせて下りてみたら…あららヘビだわ。30cmくらいの可愛い奴!嫌いな人にはゴメンナサイね〜。でも、Fieldは…好きなんですよヘビ…。

 

ヒマワリ畑(2011.09.24 音更町)

 更に進むと…回り道をしたおかげで、満開のヒマワリ畑を発見!しかも何か飛んでいる。クジャクチョウとモンキチョウでしたね。
 真夏のヒマワリに蝶の姿を見た記憶は無いのですが、この時期のミニ・ヒマワリは吸蜜の対象になるのね。もっとも、この時期に咲く花が少ないからなのか、真夏に咲く大輪のヒマワリとは全く種が違うのか、そこんところがイマイチFieldには分かっていませんが…〈汗〉

 

イヌタデ(2011.09.24 音更町)

 で、回り込んだもう一つのルートにも、またまた通行止めの柵がありました。あのさー、何らかの都合があって閉鎖するのは分かるけどね。だったら、何で通 行止めなのか、理由を表記してくんないかなぁ!
 少し腹が立ってきて、帰ろうかなぁと思いながらも意地になって最後のルートへ回り込もうと思ったら、こんなシーンを目撃しました。いやいや一面 真っ赤だよ!イヌタデですかね?これ…。しかしこんな規模の群生はあまり見た記憶がありません。

 

モンキチョウ(2011.09.24 音更町)

 結局最後のルートから長流枝内にある目的の場所へたどり着きました。意地になってやって来た割には何もめぼしい物は有りませんでしたがね。
 結論から言うと、2度も回り道を余儀なくされた訳ですが、目的地そのもより、その迂回ルートで興味のあるシーンを目撃することが出来た訳です。これって感謝すべき事?

 ところで、通行止めの理由が知りたくなって、最初のルートの方向へ進んでみました。すると…何の障害もなく先程のゲートの…そう裏側に出ることが出来ました。な、何なんだぁ!こりゃぁ!やっぱ腹立つわぁ!!


戻る      2011年版目次へ      次へ