のんびりと東京

サギソウ(2011.09.04 昭和記念公園)

 9月2日最終便で羽田に飛んだ。そう、9月2日はご存知の方もいらっしゃると思うがFieldの誕生日。生誕56周年記念日である。訳知りの知人に“新宿でお誕生会ですか?”と言われた。かつてはバースディ割を利用してそんな企画もやったが、今回の理由は違った。
 Fieldの長男“龍”の嫁のお母様の3回忌…享年57歳だから、満年齢は奇しくも56歳…癌で亡くなられている。龍夫婦に子どもが出来、楽しみにしておられたが、初孫にあたるその子が生まれるのを待たずに旅立たれた。
さぞ無念であったろう。
 龍が挙式を挙げる前に北海道までご挨拶に来られた。そして横浜の結婚式…たった2度しかお会いしたことはなかったが、秋田出身の素朴な女性であったと記憶している。

 

アゲハ(2011.09.04 昭和記念公園)
 最終便で飛んで、蒲田に一泊した。考えてみたらそのホテルは、ここ3ヶ月で3度目の利用だ。あ、安いのよ。カプセルホテルに毛の生えたような価格。翌日は航空公園まで電車で行った。公園には懐かしのYS-11が置いて有った。でも、こんな小さかったっけ?!
 その公園近くの斎場で法要。巨大な墓地、斎場、火葬場まであって…どうりで駅には喪服姿の方が沢山居た訳だ。ここで龍達と合流。間もなく2歳になる孫が多少は言葉を発するまで育っていた。2月に顔を見てはいるが、この時期の半年は大きい。
 法要の間、泣きそうだった空から一気に豪雨。正に涙雨。それも号泣だ。ところが、法要が終わると同時に雨は上がった。これも故人の配慮か?斎場を出ると、雨に叩かれたアカボシゴマダラが地面 で喘いでいた。

 

コアオハナムグリ(2011.09.04 昭和記念公園)

 その後龍の嫁の実家に寄りましたが、夕刻には狭山へ。ここにはFieldが東京で働いていた当時の0専務がいらっしゃる。もう70歳台後半であるが、矍鑠としていて…そうそう江戸弁で歯切れが良い。Fieldがその会社を退社してもう28年にもなるが、未だに季節のご挨拶は交わしている。
 昨年のGWに川越でお会いした時に“カラオケが楽しみで…”とお聞きしたので、今夜はカラオケ対決といきますか!(いや、ちょいと調子に乗りすぎた。ビールをジョッキ3杯は良いがその後日本酒をあれこれと飲んでしまい、初対面 の女性とデュエットまでした挙げ句、お支払いは全て0専務にお任せしてしまった。ご、ごめん!)

 

ツマグロヒョウモン(2011.09.04 昭和記念公園)

 翌朝、0専務の奥様にお会いした。花の写真を撮られていて、写 真集を作りたいと聞いていたので、何か相談に乗れる事はないかと思っていた。手作りの写 真集を持参して見て貰ったら“これどこで売ってますか?”あ、いやこれは私のほんのお遊びで…(汗)
 0専務夫婦とお別れした後、夕刻の飛行機までには時間があったので立川の昭和記念公園を覗いた。かつての米軍基地で広大な敷地が公園になっている。何かしらの蝶に出会えるかも知れないという期待はあったが、肝心のカメラはコンデジしか持参していなかった。
 見かけたのはアオスジアゲハ、イチモンジセセリ、ヤマトシジミ、アゲハ、ウラギンシジミ、ツマグロヒョウモン、モンキチョウ、モンシロチョウ…

 

トケイソウ(2011.09.04 昭和記念公園)

 のんびりと散歩した。どこかへ出掛けると目の色を変えて駆けずり回るというパターンが多いが“のんびりと散歩”は贅沢な時間のように思えた。いつも愛用のデジカメを持参しなかったお陰かも知れない。
 台風の中、行けるかどうかも解らない状況でやって来た東京。しかし、今度は帰りが心配だった。帰り便はいつものJALが満席でAir DOを予約していた。着陸代替は函館か千歳とのことだったが、何とか帯広に降りてくれた。蝶に執着しなかった分、のんびりとした旅になったが、今度このような機会があったら寄る先は“高尾山”にしようかと思う。未だ一度も行った事はないが、一度は行ってみたいという思い入れが有る。その理由は…いつか実際に行った時にお話ししましょう。


戻る      2011年版目次へ      次へ