えっ?一年振り?!

キイチゴ(2011.08.06 中札内村)

 先週、ホタルの写真が撮れなかったことが悔しかった。で、昨日仕事が終わるとすぐに車を走らせた。情報を集めて現地へ向かった。日中の気温はさほど高くなかったが、逆に夕刻から気温が上がり午後9時以降に雨の予報だった。7・8時台の湿度予報は90%を超えていた。絶好の条件と思われた。
 
途中パラパラと予報より早く雨が降ったが、午後7:30、現地では未だ降ってなかった。1時間少々粘った。1回だけ点滅しながら左から右へ飛ぶ光りを見た。そしてそれきりだった。悔しくて出掛けたのに、悔しさを倍増させただけで終わってしまった。
 深夜に帰宅し、眠れない夜を過ごし、朝、ボーっとしていたが、ふと気付くと外は快晴、気温も上がる気配だった。もったいない!こんなことをしてはいられないと思ったが、どこへ行くというアテも無かった。そういえば、中札内に暫く行ってないと思った。かなり出遅れたが午前中に中札内の林道に着いた。先行者の車が1台有ったが、釣りかな?小型のジープで地元ナンバーだった。林道を歩き出してすぐに鮮やかな“朱(あか)”が目に飛び込んだ。

 

ウラギンスジヒョウモン(2011.08.06 中札内村)

 考えてみたが、今年中札内に来るのは初めてだった。いったいいつから来てない?調べてみたが、どうも昨年の8月以降来た覚えがない。丸1年振り?!Fieldは定点観測地点を中札内と長流枝内と決めていたハズだが、これじゃ意味がない!困ったもんです。
 しかし、相変わらず蝶が多い。前にも書いた記憶があるが、とにかくどの方向を見ても蝶が視覚に入らないということが無いのが中札内。蝶好きにとっては理想郷?時期はタテハの時期一歩手前のヒョウモンの時期という所かな。
 でもさ、何か変なんだよなぁ。一番多いハズのミドリヒョウモンが少ない気がする。ギンボシも居ないけど、ギンボシってもうこの時期居ないんだっけ??などと、ブランクのせいか、ボケのせいか?…

 

カラスシジミ(2011.08.06 中札内村)

 ところで、ここに来たのは、暫く覗いていないという理由の他に、ゼフ類に出会えないかという期待も有った。特にウラキン…1頭目撃するも見失う。次にアイノ…撮影したがボロボロでお見せする程のもんじゃ無い。という結果 で、うーん、向こうの林道へ移動すっか!
 そう思って、車を止めた方向へ引き返した。すると、そこにはカメラを手にした青年がしゃがみ込んで何かを撮影している様子。さっきのジープの…いや、そんなハズはない。だって誰一人先行者を追い越してないもの。“コンチは〜、何撮ってるんですか?”“蝶々です”その時既に彼は笑っていた。続いて“Fieldさんですよね”と来たもんだ!アハハ、バレてらぁ(汗)

 

オオウラギンスジヒョウモン(2011.08.06 中札内村)


 後で、どうして直ぐに分かったの?と聞いたら(HPに掲載の)似顔絵が似てたから…他にも直近のField Noteに書いた赤岳とか沖縄の地名が飛び出す。うわぁー結構頻繁に見てくれてるんだ!何だか嬉しいやら気恥ずかしいやら…。
 ところで先程から空模様が気になる。ポツポツと雨粒が落ちてみたり、見上げると雲が広がり始めている。こりゃあ今日はここまでかなぁと思いながらおしゃべりを続けていたら、ん?雲が割れてきたぞ!折角だから、やはり向こうの林道も覗こうと決めた。
 一緒にどうだい?と誘ってみたら、同行してくれることになった。ところがどうも林道の様子がおかしい!

 

メスグロヒョウモン(2011.08.06 中札内村)

 その林道は暫く手入れがされていない様子で草茫々。ところが、ベニヒカゲの多産地のハズなのだが、さっぱりベニの姿が無いのだ。蝶の発生遅れは、8月まで引きずってるってこと?そして逆に目に付いたのがメスグロヒョウモンの多さだった。1日にこんだけの数を見たのは過去に記憶がない程。
 そして、やはりミドリヒョウモンの数はいつもより少ない。これも発生遅れが要因なのか、また別 の理由なのか定かではない。

 

ミドリシジミ(2011.08.06 中札内村)

 ゼフも数頭見かけたが、翅がピンシャンだったのはミドリシジミ♀くらい。メスアカも居たがちょいと距離があった。
 シジミと言えばウラゴマダラも居ましたね。かなりスレてましたが…。ここでウラゴマダラはかつて見た記憶がないが、発生源はどこなんでしょうね。キャンプ場がさほど遠くないのでどこかにイボタが植えられているのか、それともミヤマイボタがどこかに自生しているのか、気になるところです。

 

ヒョウモン酒場(2011.08.06 中札内村)

 ウドの花が強烈にヒョウモン類を引き寄せている様子。メスアカ♂オオウラギンスジ、ウラギンスジ…やはりミドリの姿が少ない。

 

ベニヒカゲ(2011.08.06 中札内村)

 数は多くありませんでしたが、ベニも一応発生していたので撮っておこうと思いましたが、なかなかシャッターチャンスが無く、最後の最後に撮りましたが、不覚にも手ブレ。何?シャッタースピード1/25…そりゃ無理だわ。ストロボ同調させるんでしたね。
 さて、時刻も3時半近くになりました。このへんでお開きにしますか。札幌のWさんお付き合いありがとう。また、いつかどこかでご一緒できたら良いね。


戻る      2011年版目次へ      次へ