富良野から その2

金山ダム(2011.07.30 南富良野)

 タイトルを富良野からにしたのに、日高の写真ばかりになってましたね(汗)富良野からFieldが何かを発信するって意味じゃなく、富良野からお誘いがあったという意味でして…などと言い訳をしたりしまして…
 はい、こちら南富良野の金山ダムであります。と、言ってみたところで、私自身ここに来たのは初めてですが…。私の友人は…というか釣り仲間は、イトウだアメマスだとこちらに通 っていたようでしたが、私はね、初めてだったんですね〜。
どんなトコかなぁ〜と興味半分で展望台からの眺めです。いや、思ったより大きいね〜この湖!

 

焼き肉(2011.07.30 南富良野)

 上がお外で焼き肉のシーンです。例年にない盛況振りで、30名を超えました。稚内・名寄・旭川・富良野・帯広からの参加です。あ、もう一人網走からも…。網走の方は直ぐに帰る予定だったようですが、Fieldが来てるってんで、ちょっとだけ残るつもりが、ちょっとだけ飲んじゃったもんで、結局帰れなくなったんですね(笑)大丈夫だよ!私の部屋、ベッド1つ開いてるから…。
 で、その後ホテルがバスを出してくれて、ホタル観賞。…実はですね、私これが3年連続の出席だったのですが、未だかつてホタルの姿を見た事が無い!今年は…3度の目正直か、はたまた2度有ることは3度有るのか?結論を言いますとね、居ました、今年は。ん?今遠くで何か光らなかった?みたいなのが数匹と、近くにも現れましたが1匹だけでしたね。
 それから戻ってコテージで部屋飲みです。ベランダでは炭火で焼き肉の続きもやってましたね。え?魚釣りしたんじゃなかったかって?あ、はいご報告が遅れましたが、イワナ9匹ニジマス4匹釣りまして、先程お外で塩焼きにして…美味しかったと皆さんにも言っていただけましたよ。

 

空き缶タワー(2011.07.30 南富良野)

 最初は誰が缶を重ねたのか定かではありませんが、ふと気付くと8缶 重なってましたね。そこでFieldが9缶目と10缶目を積んだのよ。そうしたら皆さん急に火がついちゃって…。かなり真剣になってきましたね。確か最後は16缶 まで行ったハズです。
 ところで、左で仰け反り気味なのが、富良野の会長さんです。え?若いって?そりゃ、未だ26歳くらいですから…。何々?メンコイ?良いですよ!食べちゃっても…責任は持ちませんけどね。

 

湖岸の風景(2011.07.31 南富良野)


 結局、朝の4時までお付き合いしました。え?これから花火?やるやる!でも音のしないやつね。線香花火?それ良いね。それやったらオジサンは寝るね。
 で、翌朝8時に起床して、部屋で水飲んだり、タバコ吸ったりしてたら9時ちょい過ぎに携帯が鳴った。 な、何だ?と思ったら、帯広メンバーが帰るという。だれか用事の有る奴でも居たのかねぇ、じゃ気を付けて…そうじゃなくて私の部屋の前に居るって?!あ、あのう、未だパンツ一丁なんだけど…。
 帯広組が帰った後、ようやく服を着て稚内組と名寄のメンバーとサヨナラして…え?レンズキャップ?あれ?私は落としてないよ。どれどれ…あ、これ帯広のSのだわ。預かるよ。とか言いながらホテルを後にしましたが、後で考えたら、さばいた魚を入れていたタッパー、忘れきたみたいだぁ(汗)

 

エゾスジグロシロチョウ(2011.07.31 南富良野)

 金山湖を少しだけうろついて、さて今日も遊ぶかなぁと思いましたが、峠に近づくと雨でしたね。新得では、そば祭りでしたが、雨の中車から降りる気もせず結局は直帰しました。
 それにしても、お役目を退任しても尚、慕ってくれる若い奴等が居るってことは、嬉しくもまた有り難くもあります。またどこかで声をかけてもらえれば、可能な限りお付き合いしたいと思ってます。みんな、有り難う!

 ところでさー。ホタル、写真に撮りたかったなぁ。どこかで絶対リベンジするぞ!!


戻る      2011年版目次へ      次へ