エンジンスタート その3

ミスジチョウ(2011.07.02 津別町)
 勇ましくエンジンスタートと書いてはみたものの、本命のオオイチは目撃1頭だけ。悪い予感が思いきり当たってしまったようだ。時刻もそろそろ午後2時を過ぎ、そろそろ潮時のようである。 (上の写真、on mouseで写真が入れ替わります)

 

チャマダラセセリの幼虫(2011.07.02 音更町)


 十勝に戻ってきましたが、帰宅前に先程のアカマダラの食草…イラクサを確保しておいた方が良いんじゃない?ってな話になって、士幌川の河原に寄りました。
 ところが、どこにでも有りそうなイラクサの姿は無く、同じトゲトゲでもキイチゴが比較的多く、その葉の一部が丸まっていました。もしかしてチャマダラ?とSENNSEが葉を開いたのがこれであります。ところでこれも持って帰る?いや、これはいい…ってさ。

 

ヒメシジミ(2011.07.02 音更町)

 その後もイラクサを探しましたが、結局見つけることは出来ませんでした。そう言えばMAMOさんがイシダを撮ったのはこの辺りだよね。とか言いながら探しましたが、出てきたのは♂のヒメ1頭だけ。
 この時期ヒメ1頭だけってことは無いよなぁ。やっぱ発生が遅れてるんだわ。そうだね〜、10日間くらい遅いかな?

 

アカゲラ(2011.07.02 音更町)

 そんな訳で…勇ましく“エンジン・スタート”のつもりだったんですけど、本命は空振りに終わってしまったのであります。今年の北海道、ヒメギフもがあの時期で丁度良さそうだった訳ですし、春先から初夏にかけての天候不順が響いているようです。
 どうしてもオオイチ!と思うなら次週も同じ所へ行くべきですが、発生が遅れていることを前提にスケジュールを組み直す必要がありそうですね。さーて次週はどうする?


戻る      2011年版目次へ      次へ