メコン川へ

朝食(2011.04.30)

 昨日よりは朝食バイキングも落ち着いて選べましたので見た目はまとまってますが、炭水化物が多すぎですかねぇ。一番美味しく感じたのはポーク・ロールと表示されていましたが、後で考えてみたら、揚げ春巻きでしたね。
 これを平らげた後は、食後のフルーツ…ドラゴン・フルーツにヨーグルトをかけて頂きました。ドラゴン・フルーツは残念ながらあの真っ赤な方ではなく白い奴ね。

 

ホテルの窓から(2011.04.30)

 食事をしながらホテルの窓に目をやると、こんな風景が飛び込んできました。道路を挟んで向こう側の路傍で、例の三角のヴェトナム帽を被ったお姉さんが、リヤカーに何やら満載して…しかも何かを焼いていました。気になるなぁ、いったい何の商売なんだろう?時間もなく、確認できませんでしたが、食べ物であることは間違いなさそうです。

 

車窓から(2011.04.30)

 実は今日…4月30日はヴェトナムもGWだそうです。終戦記念日…かな。で、明日5月1日はMay dayで、5月2日も何だかで休日の3連休。折角の連休だから田舎へ帰ろう…ってなことだと思います。田舎へ向かう道はホーチミン市内に劣らず交通 ラッシュです。
 こうして見ると、やはりホーチミン市内の4輪は殆ど観光客であったことが分かります。時折工事車輌のトラックは見ることが出来ますが、ほぼ皆さんバイク!しかも2人乗りは当たり前で、3人乗りも普通 。さすがに5人乗りは見ませんでしたが、こうして4人まではさほど珍しくはありませんでした。

 こんな光景を見ていて気になるのが“事故”ですよね。やはり悲惨な事故は後を絶たなかったようですが、ヘルメットが義務化されてからは減ったとガイドさんの説明。ところが…見ちゃいました。単独でガードレールに直撃したようです。命にかかわるんじゃないかと思われるほど出血していましたが、大丈夫でしたかねぇ?

 

ミトーの船着き場(2011.04.30)

 2時間半のドライブ後、どこに着いたか定かではなかったが、今になって調べてみて、ここはミトーというところかなぁと思う。一応これはJALツアーなのだが、ガイドブックもかなり大雑把で、何だか川下りをするらしい…としか認識がない。
 
ご覧の川はメコン川で、日本の川なら、さしずめ大雨の直後のような濁り様である。メコン川は、その流程4,000kmと聞く。稚内から沖縄までが3,800km(直線距離)であるから、あーそうですか…としか言いようがない。というか、我々日本人のスケール感では推し量 れない距離だと言って良いであろう。で、この船に乗るの?いったいどこへ連れて行かれるのでしょうね?


戻る      2011年版目次へ      次へ